ここから本文です

ベンガルは抜け毛が少ないと聞いたのですが、どれくらいでしょうか? 特に換毛期...

que********さん

2015/6/2320:04:45

ベンガルは抜け毛が少ないと聞いたのですが、どれくらいでしょうか?
特に換毛期の抜け毛についてお教えいただければと思います。
また、抜け毛は個体差はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yp2********さん

2015/6/2803:02:38

我が家には2頭のベンガルと短毛の雑種が1頭の計3頭飼育中です。
ちょうど今が換毛期で抜けていますが2頭ともほとんど同じ程度だと思います。

短毛の雑種が一番抜け毛の量は少ないですが毛量の問題かと。

ベンガルは短毛ですが、毛量はありますのでファーミネーターなどでガシガシやるとけっこうごっそりと抜けます。

毛玉を吐く程度ではないですが、背中をなでるだけでお尻付近に抜け毛が見える程度に普通に抜けますよ。

長毛種に比べれば長さがないので絶対量として少ないという表現になるのかも知れませんが、同程度の本数は抜けるのではないかと思います。

抜けた毛は細く柔らかく短いので、掃除機をかけると排気の勢いで宙に舞いますのでけっこう掃除が面倒だったりしますが、抜け毛の滑らかさとグリッターの輝きを見るとそんな面倒も吹っ飛ぶことは間違いありません。

• 質問者

que********さん

2015/6/3003:40:25

飼い主さんのご意見、大変参考になりました!
    抜け毛は短毛の他種猫とそれほど変わりはないのですね。
    大人のベンガルは写真でしか見たことがありませんが、滑らかで大変美しいですよね!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/30 03:41:23

返信でコメントを書いてしまいました。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる