ここから本文です

フィリピンの義母がおります。

chi********さん

2015/6/2320:47:52

フィリピンの義母がおります。

毎回泊まりに来たり、泊まりに行く度に寝る時は必ず自分のバッグ(財布や携帯)を枕元に置いて寝ます。

これは私が泥棒するか疑っているのでしょうか?

義母は優しく気さくな方で何不自由無くとても素敵な方です。

なので、何だか凄く悲しいですがフィリピンの方は寝る時は枕元にバッグを置いて寝るものなのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/6/2716:57:19

初めまして

私も義母様と同じです。
若い頃、海外赴任が長く何度か盗難に遭いました。
海外で盗難に合うと事後処理が大変面倒です。
以来、宿泊などでは部屋に付いている金庫に入れますが無い場合は枕元に置きます。
日本に帰国した時も習慣になっていて、近くに無いと落ち着きませんね。

妻もフィリピン人ですが、私の様に痛い思いをした事が無いせいか、無防備で平気でテーブル、ソファー等に置きます。
同居している姪も同じですが、海外に出稼ぎ経験の有る姉妹達が泊まりに来ますが、やはり私と同じです。
フィリピン人でも様々です。
悪意は無いのですが、そうせざるを得ない環境で育った為に習慣になったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/6/2320:51:10

日本人には理解できないほどフィリピンの治安は悪いのです。
ですので、そのような癖を持っていた方が危機管理がしっかりしている、ひいては人間的にしっかりしている、と好意的に解釈できます。

sno********さん

2015/6/2402:23:53

はじめまして。

奥様にご相談されたほうが、話は早かったような気もしますが、
質問者様を疑っての行動ではありませんね。安心してください。

私は現在、フィリピンで生活しており、妻はフィリピン人です。

カミサンは、お金はいつもセイフティ・ボックスにしまって、さらにそれを見つかりそうもない場所にしまってます。
さらに、キッチンにある刃物類も寝る前に隠してます。
さらに、ベッドの下にも、いつも包丁を置いています。
それは家の外から来る、危険な訪問者を恐れての行動です。

私に言わせれば、
「そんなもん、準備して押し入ってくるよ。」ですけどね。

義母さんにとって、敵は質問者様ではありません。
家の外です。
義母さんの行動も、私の妻と類似した行動だと思います。

下の回答者様もおっしゃってましたが、フィリピンはそれほど治安が悪いのです。

しかしながら、フィリピンでは義母さんにとって、貴重品を枕元に置いて就寝されるのは、強盗が押し入った際に義母さんの身に危険が迫る可能性大のような気がします。
強盗が家の中を物色して金品が見つからなかった場合、最後に行き着くのは義母さんの寝床ですからね。

金品より、義母さんの身が優先ですからね。

貴重品を入れるセイフティ・ボックスと護身用の防犯グッズをプレゼントされれば、喜ばれると思いますよ。
小額な金だけは、見つけやすい、わかりやすそうな場所。
小額な金じゃない金はセイフティ・ボックスの中に、わかりにくい場所に。

防犯グッズは、引っ張れば、すごく高い音がでる物とか日本でも色々売ってますよね。

長文になり、失礼しました。

gol********さん

2015/6/2509:07:16

義母殿が主様を疑っているのかどうかは本人のみぞ知ることです。
ただ、フィリピンでは、親族さえ信用できないというのが普通です。
親族が金を盗んだり、寝ている時に強姦したり、普通にあることです。
隣人が勝手に家に入り込んで、カネやモノをもっていってしまうこともあります。
そんな環境で暮らしてるのがフィリピン人ですから、自然とそのような行動をとるんでしょう。
日本人の感覚で考えてもしょうがないですよ。そんなもんなんだと流しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる