ここから本文です

ジップロックの再利用について、みなさんはいかがですか?

sno********さん

2015/6/2400:07:07

ジップロックの再利用について、みなさんはいかがですか?

私は、ジップロックやイケアのジッパー付き袋を、使用後は洗って乾かして再度使っています。
ただ、袋が汚れやすい食品(肉や魚など)はラップに包んでから袋に入れます。その他、釜揚げシラスは直接入れて、終わったら洗剤で洗って、またシラスを入れます。
飴やラムネ等、個包装のものは特に洗わずにまた飴などを入れています。

しかし…
私の周りのママ友のほとんどは、1回使用すれば捨てると言います。
キレイに洗えないし、なかなか乾かないし、何より面倒だと。

そこでお聞きしたいのですが、主婦の方はジップロックの再利用をされていますか??
それとも私がケチなのでしょうか?
再利用するしない、それぞれの理由もお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします!!

補足補足というか追加質問をさせてください!

例えば、唐揚げの下味に醤油などを揉み込む時や粉をまぶす時はジップロックを使用されていますか?

私は100均の50枚入り透明袋を使っています。さすがにこれは使い捨てです!

閲覧数:
2,778
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/6/2801:52:43

私も質問者様とだいたい同じです。

食品の保存に使用する際には、肉や魚などを入れた場合は処分します。
ただ、やっぱりもったいないので、基本的にそういったものは入れないようにしています。
それ以外では、同じようなものを入れるのに使用します。
また、調理で袋が必要な時には、普通の透明袋にして使用後に処分します。

【再利用しない場合の理由】
肉や魚などは、洗剤で洗うにしても衛生的に不安が残る。

【再利用する場合の理由】
もったいない。衛生的に不安に感じることがない。

私はIKEAのジッパー付き袋を愛用していますが、ジッパーが二重になっていて丈夫なので繰り返し使っています。
食べ物を入れたり、書類の整理に使ったり、旅行の時に小物を分けて入れたりと使い方も幅広いですし。
使っては捨てていたら、もったいないおばけが出ちゃいますよ。

ケチともったいない精神は紙一重なのかもしれませんが、ものを大切にする心は素晴らしいと思います。

どっちが正しいということはないかもしれませんが、たとえ周りが使い捨て派ばかりでも、あなたには大切に使う派でいてほしいです。

  • 質問者

    sno********さん

    2015/6/2816:53:27

    私にとってとても心強いご回答をありがとうございました。
    他の方々の回答を読んでて、「やっぱり使い捨てにしようかな」と考えていたところでしたので。これからも『もったいない精神』を大事にしていこうと思います!

質問した人からのコメント

2015/6/28 16:56:50

たくさんの方から様々なご意見をいただけて、とても参考になりましたし考えさせられました。どうもありがとうございました。
ベストアンサーは、私を勇気づけてくださった方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2015/6/2502:08:43

してもいいかな?とは思いつつも再利用した事はありません。
そもそもそんなに使わないかもしれない。

aro********さん

2015/6/2418:22:46

個包装の飴など直接食品が触れない場合は再利用しますが、基本的に使いません。

理由は、いくら洗おうが、乾かす時に空気中の浮遊菌に汚染され、不衛生きわまりないからです。

お肉などをラップで包もうが、汚染されたものを冷蔵庫に入れること自体気持ち悪くてできません。

akk********さん

2015/6/2416:53:39

個包装の物 飴などはそのまま入れる

汁の出るものは キッチンパックというのかな?ス-パ-でお豆腐とか買ったら 袋に入れてくれるビニ-ルの薄い服に入れてから ジップロックに入れる
ラップだと 液が漏れてしまう気がするので

使った後 洗って又使いますね
そのためにも きれいに使うことを心がけています

けちではないと思いますよ 普通です

友人にラップを何度か使う人がいて それはけちだなぁと思いましたが

shu********さん

2015/6/2414:37:19

わたしからしたら
まあァ~なんてもったいないことを・・・・って思いますね
再利用しますよ
今どきのママは捨てる・・・って事に関しては抵抗ないんでしょうね?
皆がみんな捨ててるわけじゃないでしょうが・・・

okm********さん

2015/6/2406:47:27

食品を直接入れなかった場合は再利用しますが、その再利用したやつにも食品を直接入れることはしません。
うちはジップロックではなく百均のですから使い捨てしてもいいんですがね。