ここから本文です

よく~記念病院ってありますが 「記念」って言うのはどんな意味でしょうか? ち...

and********さん

2015/6/2401:54:16

よく~記念病院ってありますが 「記念」って言うのはどんな意味でしょうか?
ちなみに埼玉県には~記念病院、いくつぐらいありますか!? わかるだけ(名前を)教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2015/6/2414:35:28

~記念病院の記念の意味についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。

病院の設立や名称について規制するのは、「医療法」という法律です。

病院の名称には、
病院と診療所の区分、総合病院と、そうでない病院の区分があり、それぞれ、規制があります。つまり、診療所なのに病院を名乗ったり、総合病院でないのに総合病院を名乗るのは禁止されています。

「記念」病院と名乗るのは全くの自由、なんの規制もありません。出資者の功績を記念したり、初代理事長の設立自体の功績を記念したり、いろいろです。

「記念病院」とか、「中央病院」というのは、なんとなく公立病院を思わせて、病院の実態より、見せかけを「良く」思わせる効果があるのか、いわく付きの病院も中にはありますので、名称に惑わされないことが肝心です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2091430.htmlより引用しています。

参考になりましたら、幸いです。

~記念病院の記念の意味についての質問ですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。...

質問した人からのコメント

2015/6/29 01:41:34

成功 詳しくありがとうございました。

とても良くわかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる