ここから本文です

今週初船釣り行くんですがクーラーボックスがありません。 ハッポウスチロールで出...

チロルチョコさん

2015/6/2406:32:18

今週初船釣り行くんですがクーラーボックスがありません。 ハッポウスチロールで出来たハッポウクーラーはあります。なかなかデカイので持って行くのためらっています。鬼アジとサバがメインです。

船釣りでハッポウクーラー持って行ってる方いますか?まわりから見たらこんな持って来て恥ずかしないんか?って思われますか?大至急お願いします!! あと船釣りに関してのアドバイスがあれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2015/6/2409:34:43

仲間内で青物の船を仕立てる時は、誰かが大きなクーラーを持って行って、帰船後みんなで山分けしてて、そんなだったら発泡スチロールの箱で十分なんだけど。
まあ、乗り合いでも誰も気にしないと思いますよ。
一度乗ってみて、みんなが何持ち込んでいるのか、どんな服装なのかを観察してさ、次回に生かせばいいじゃない。

船釣りに関するアドバイスですが、
・前の晩よく寝ること。船酔いが一番つらい。仕掛け作ったりするのは、釣行前々日にしましょう。
・真夏でも寒いときがあるんで、安いのでいいから、防水の上下は持っていた方がいいかも。
・暑くても半袖はやめましょう。海上の日焼けはしゃれになりません。

質問した人からのコメント

2015/6/24 11:15:07

ありがと。気にせず持って行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2015/6/2409:42:22

発泡クーラーでも全然アリだと思いますし、発泡クーラーを見ても皆なんとも思わないでしょうが、「なかなかデカイ」というのはどれ位大きいのでしょうか?幅が60cm以上あるなら、確かに大きいかと思います。

あまり広くない遊漁船の上に大きすぎる発泡クーラーを持ち込んだら、誰かが発泡クーラーをうっかり蹴ったり踏んだりして割れてしまう事が心配ですね。

もしも持って行ける余裕があれば、キッチンテープ(水回りの水漏れや水の侵入を止める為のアルミニウムテープ。スーパーでもDIY店でもキッチン用品売場で売っていると思います。)とガムテープを1巻きづつ持っていけば、破損しても何とか補修出来るでしょう。

tan********さん

2015/6/2409:21:45

私は港から家が近いので帰宅時の保冷性能を求めないのと、帰ってからのタックル洗浄の手間を省きたい為に発砲クーラーを使ってます。(青い奴で取手になるヒモの付いているヤツ)

こんな持って来て恥ずかしないんか?って思われているかもしれませんが別に顔に出したり直接言ってくる人は居ないので大丈夫ですよ。

それよりも沖船の場合は服装の方が馬鹿にされます。

潮を被って濡れるし船の椅子や座る所は濡れているのに、厚手で一度濡れたら乾かないスエット上下で来たりGパンを履いていて、結局出船して釣り場に移動するまでに既に濡れてビチャビチャになってしまって1日そのビチャビチャのままで釣りするしかない。
あと靴も革靴だったり布地のスニーカーだったりしてすぐビチャビチャ。
で「うわ~濡れちゃったよ、気持ち悪る~最低~~~テンション下がるわ~~」とか。

お前ら何しに来たんだ?観光船じゃねえんだ、釣船ナメんなよ、と。

釣り道具は初心者ならいきなり全部揃えられる物ではないので安い物だったりは仕方ないので別に馬鹿にはしませんが、服装と靴だけは「濡れてもいい物」と船宿の注意で書いてある訳ですからそれくらいはちゃんと選んで着て来ようよ、と。

>あと船釣りに関してのアドバイスがあれば教えてください。

前日は早くに就寝、酔い止めは前日就寝前に飲む。(心配なら当日朝起きたらもう一回飲む)

船釣りの最大の天敵は「シケ」と「船酔い」です。
船酔いを制する物が沖釣りを制します。

まーさんさん

2015/6/2408:57:05

発泡スチロールクーラーの方を乗合船ではほとんど見たことありません。

ただ発泡スチロールクーラーも持っていたとしても回りは大して気にしないのが本当の所ではないでしょうか?
恐らく貴方のが船釣り初めてなのは回りにはバレると思います。なおさら発泡スチロールクーラーを持っていてもおかしくないと思います。

あとは今後も船釣りを続けるかをよく考えて、買うのであれば20~25リットル位のを買うと良いと思います。

as3********さん

2015/6/2406:42:16

蓋の後に 布テープすれば立派なクーラーじやーん

持って帰る時は 氷を詰めたら良いだけ

叔父所有のフィッシングボートで釣りに行く時は何時も

発砲スチロールの蓋付きも持参してます帰港後に入れて氷を詰めてね

なので 布テープかガムテープは忘れずに!!!!後 6mmのビニールヒモも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる