ここから本文です

一級建築士試験に合格できません。 平成22年から受験してきましたが、毎年一...

nob********さん

2015/6/2418:26:10

一級建築士試験に合格できません。

平成22年から受験してきましたが、毎年一次試験で足切りです。
一番手応えがあった回でも、自己採点は88点でしたが、結果は70点でした。

自分では建築基準法に精通しているつもりです。
二級も木造も持っていませんが、実務経験は3年以上あります。

今年も受験するつもりですが、どうして僕は合格出来ないのでしょうか?
一般的に5年連続で学科試験に不合格という人は他にいるんでしょうか?
今年も足切りなら6連覇という前代未聞の記録になってしまいます・・・。

閲覧数:
11,237
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/6/3014:34:55

一級建築士の一次試験はマークシート試験です。自己採点と結果に差異があることは考えられません。自己採点88点で、なぜ結果が70点なのですか???
試験問題も持ちかえることができます。問題文に解答した番号に印をつけておくのが常識です。受験する以前にそのあたりに問題があるのではないでしょうか???
そんなことをしていれば、いつまで経っても合格できないと思います!
さて、125点満点で70点くらいしか取れないなら、圧倒的に実力不足です。5回も受験して合格点まで大きく及ばないなら、独学では無理ではないでしょうか?
専門学校に通学することをお勧めします。
なお、5回連続で不合格といった方も稀ではありません。ただ、5回も受験して2~3点差で不合格になる方がほとんどですので、質問者にはあてはまりません。
勉強量が圧倒的に不足していると思います。満点取るつもりでなければ、まず高得点は望めません。過去問はすべて答えられなければ話になりませんので繰り返し勉強あるのみです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 東京都の求人情報(12,418件)

施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
新築分譲マンションの構造設計担当(設計品質)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
東京都千代田区/RC造オフィスビル内装工事/建築施工管理/1...
  • 株式会社トップインテリア
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給85万円〜
  • 東京都千代田区大手町
俺の夢
建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛媛県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
施工管理【RC・S造】東証一部上場デベロッパー※残業30時間
  • トーセイ株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都港区虎ノ門
パソナキャリア
年齢不問 公共建築物件中心の設計監理 一級建築士 西新宿...
  • 株式会社土屋建築研究所
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【住宅瑕疵保険の検査・引受業務/【年間休日120日】国か...
  • 株式会社住宅あんしん保証
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
[正社員]一級施工管理技士または一級建築士の方限定採用【...
  • 株式会社クラスト | 【定着率98%】年休115日/土日休み/長期休暇あり/月給26万8,500円以上
  • 正社員
  • 月給26.8万円〜
  • 東京都八王子市
マイナビ転職
一級建築士(オフィス・教育・福祉施設の内装提案)<正社...
  • 大手企業 従業員数1000人以上 土日祝休み 資格取得支援制度あり 40代歓迎 U・Iターン歓迎
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都江東区・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET
新着/設計監理東京
  • 株式会社松田平田設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜599万円
  • 東京都港区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2015/6/3019:29:16

私は22年前に合格しました。思い出してみると 受験勉強期間中は酒を断ち・家族サービスもせず頑張った事をおもいだします。不合格の原因を考えてみていますか それを把握しないでは同じ事の繰り返しだと思います。継続は力なりです常に絶対に合格する一念で頑張るしかないです。今年だめだったら諦める覚悟で頑張って下さい。

ken********さん

2015/6/3013:51:02

私は長年、建築士資格学校の講師も副業としてやっていますが
その経験の中で、

1級建築士の学科試験に
10回連続で不合格し
11回目でやっと学科合格
しかし・・
残念にも3回連続で製図試験に不合格
そして
今年、また学科試験に挑戦(12回目)
と言う方もいらっしゃいます。
(もう40代も後半で、私とほぼ同年代)

5回連続で学科不合格と言う方は
それなりに居ます。
資格を取ろうという意思のあまりない方は
2~3回で諦めて受験しないという人も多いです。
しかし、意志がある方なら
5回学科不合格というのは、
珍しい部類じゃないと思います。

まあ、不合格が続く事に対し
ネガティブな気持ちになってしまうというのは
理解できますが、何回落ちた・・とか
あまり落ち込まない事も必要なのではないでしょうか?

>自分では建築法規に精通しているつもり
とありますが、
役所の建築指導関連の仕事とかをされているんでしょうかね?
そう言う方たちの中には、
確かに法規に精通している方もそれなりに居ましたし
実際に、ほとんど勉強しなくても法規はほぼ満点に近い点が取れる
そう言う方も多く見てきました。

法規は30点満点ですが、
精通していると自負されるならば
コンスタントに最低でも25問以上は正解できていますでしょうか?
もし、そう言う状況ではない、安定性に欠けると言うのであれば、
過剰な自負心は単なる傲慢という事にもなりかねませんから
謙虚な気持ちも必要な気がします。

ちょっと厳しい事、嫌味な事を言ってしまいましたが
自負は結果が伴ってからだとも思いますから。

もし、質問者様の自負される通り
法規は最低でも25点は取れる状況ならば、
過去の受験履歴に於いて、一番手ごたえがあった場合でも
70点という事は、
法規以外の4科目の95問で、45点程度しか(半分以下)取れていない事になりますよね。
総合点の問題ではなく、
何かしらの科目で、過半以下の点しか取れず
足きりを食らっていませんか?
(例えば、計画20問で8点とか・・・)

建築士試験は、意外と広く浅い知識が求められますよね。
法律もあれば、計算もあるし、理科みたいな分野もあるし、施工業務の問題もある。
意外と、下らない雑学的な知識を持っていらっしゃる方は、比較的簡単に学科を合格するような気がします。
つまり、試験の為だけに無理して面白くもない詰め込み学習をするのではなく
普段の生活の中で、長い時間を掛けて、色々な事を興味の対象とし、自分の中の常識を増やし消化固定化する。
私の経験上、
何回も学科を落ちてしまう方は、こういう普段の生活の中での積み重ねが不足しているんじゃないか?と感じる事も多いので、厳しいようですが、これははっきり言わさせてもらいたいです。
毎年、試験の為だけの学習。
学習の為だけの学習。
こういう行為に陥ってしまうと、
それは当然面白くもないし、
身にも付かないし、役にも立たない。
そう言う事になってしまうと思います。
試験だからではなく、普段の意識から変えていくという事が
実際には一番大切な気がします。

単に覚えるだけでいい。
そういう態度では、なかなか向上しないと思います。

長々と回答しましたし、小うるさい事も多々いい
気分を害されたかもしれませんし、
全くお役にたてない回答だという事は分かっております。
ですが、私のいつも感じている事を回答させて頂きました。

今年の学科試験まであとわずかの期間しかありませんが
良い結果になる事を願っております。

taa********さん

2015/6/3012:18:25

製図試験には、ひらめきの要素があり、学科は合格出来ても製図で不合格という例はあります。
学科試験に3回合格した友人を知ってます。製図試験5回目で合格。

が、学科においては、努力次第だと思います。センスやひらめきは、ほぼ無関係です。
合格点に達しないというのは、何か勘違いした(間違った)覚え方をしているのだと思います。学科だけみれば、毎年受験者の2割程度は合格するんです。
過去問含めた基礎知識の復習を繰り返すのみだと思います。

不合格になった友人の例は、受験3か月前にもかかわらず、ちょっと気晴らしに飲みに行こう!とか、今日は疲れたから寝てしまおう!とか、現実逃避(努力不足)の結果不合格となっています。
また来年、同じ苦労をしなくていいように、必死で必死で勉強してみて下さい。

kot********さん

2015/6/2513:01:18

上には上が居るもので・・・
私の知り合いには学科で8年、設計製図に合格しなくて5年
合計13年でやっと合格したという人がいますよ。

建築士の資格は「建築士としての資質」を試験で判断するものです。
学科はその中でも「知識」を判断していると思います。
なので建築基準法に精通していてもその他の知識が足りなければ「資質なし」のレッテルを貼られるって事です。
また、「知識」とは正しい理解とそれを正しくアウトプットして初めて「知識」です。
なので自分では精通しているつもりでも、世間的にはだめって事もあります。

それに加えて近年は新傾向問題として過去問にないものも20~30%を占めていますから、時事問題にも常に目を向けていなくてはなりませんね。

いづれにしろ・・・まだ勉強不足って事です。

でも可能性がないわけじゃないので欲しければ頑張るしかないですね。

あ、これは余談ですが・・・
私、調理師免許も持っているのですが免状貰うときに後ろの方が5年頑張ってやっと取れたと嬉しそうに話をしていましたが、私は3時間位の勉強しかしていませんでした。
試験ってやつは向き不向きもあるのだとその時思いました。
自分の常識を見直す良い機会だと思います。

yc_********さん

2015/6/2500:58:28

お疲れ様です。
他の資格試験もそうですが、特に、
一級建築士試験、勉強したから合格するものじゃないから頭にくると思います。また、本当に苦しいし、やになりますよね。なので、頭がよくないからとかでは、ありません。ではなぜかというと、資格試験には、個人差はありますがハマる年があります。もちろん、毎年しっかり勉強していることが条件になります。一級建築士試験の場合4年〜6年に一回合格するチャンスがあると思います。あと1カ月ぐらいで
学科試験だと思いますが、今の時点で
10年過去問題《全科目》どのくらい
理解していますか。平均で8割ぐらい理解していますかね。とりあえず、本試験まで100%を目指して下さい。
あと、資格学校に行っているか解らないですが、公開模擬試験で悩む方が多いと思いますが、本試験のシュミレーションだと思って下さい。だから、きにしてしまうとは思いますが、得点が悪くても関係ありません。逆に、よくても関係ありません。本試験では、公開模擬よりもやったことのない問題がでます。そのことについては、経験していると思いますので、一応補足です。いろいろ書いてしまいましたが、
ようは、ハマり年にしても、試験経験にしても、今年も合格するチャンスがあります。自分の周りの一級建築士さんも1年で合格した人もいれば、12年かかった人もいますので、周りの人・資格学校に左右されないで、頑張って下さい。今まで、やってきたことは無意味ではありません。むしろ、合格に向かっています。頑張って下さい。