スーパー銭湯にて。 スーパー銭湯で仕切りがあり 一区切り一人って感じの お風呂ってありますよね。 三つの区切りの一角にいました。 他は空いています。

スーパー銭湯にて。 スーパー銭湯で仕切りがあり 一区切り一人って感じの お風呂ってありますよね。 三つの区切りの一角にいました。 他は空いています。 そこへ三人のおばちゃんが来ました。 内の一人が 「私は隅っこで入りますから」 と二人に二区画をゆずりました。 で、隅っこって言うのが 私の区画。 二人の前に座るならまだしも どうして私の前さ、断りもなく。 この人は他の二人とは面識ないようですが、、、 私の心が狭いのか こういう場合、がつんというなら どう言ってやればよかったのか、、、 皆さんならどうしますか?! 両方の立場で教えてください。 私も40代後半のおばちゃんですが 私なら開くのを待つか あきらめます。 私はおちょくられたのか。涙。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

横暴なのか、それとも単に無神経な人間のか分かりませんが、どちらにしてもマナーがなってませんね。 まぁ、他の二人に譲るという『親切心』があるにも関わらず貴女の場所に割り込むということは恐らく前者なんでしょうね(笑) 少なくとも4人の中で貴女が1番格下(1番若い)と判断した上での振る舞いです。 悪く言うと『ナメられた』ということになりますな。 あたかも自分家の風呂かのような勘違いババァにははっきりと言ってやったほうが本人の為にもなります。 普通そのおばさんの立場なら空くのを待つのが大半の“常識のある人間”の行動ですけどね。 私なら小さい幼児に言い聞かすかのように(保母さん風に)ニコッと笑顔で 「ちゃんと順番を守りましょうねぇ~」 「できるかなぁ~?」ですね。 老婆や認知症を患った方や何らかの障害のある方に、皆がよく親切に接する介護人のような感じで言うと効果的です。 私は銭湯へよく行く者としては若い部類に入るとは思いますが、全身に刺青をした余程の人でない限りは年齢とか関係無しにルールに反する人やマナーのなってない人にはガツンと言ってやるタイプです。 この間、オッサンが炭酸泉(浴槽の中で)手ぬぐいを浸してガッツリ全身を擦っていたので即座に注意をしてやりました。