ここから本文です

宗教的儀式が多い宗教は何ですか?

セガさん

2015/6/2423:40:49

宗教的儀式が多い宗教は何ですか?

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2015/6/2506:42:22

神道でしょうね。
伊勢や出雲では毎日のように古代からの儀式をずっと続けています。
この儀式は戦時中も幕末も戦乱時代も断絶していないので世界に類のないことです。
日本神話に出雲の海に奇魂幸魂(くしみたまさきみたま)が出現し、
これを大国主大神が拝み崇拝した件がありますが
出雲大社では以来、今日まで奇魂幸魂(くしみたまさきみたま)をずっと
拝む儀式を継承しています。

神道でしょうね。
伊勢や出雲では毎日のように古代からの儀式をずっと続けています。...

質問した人からのコメント

2015/7/1 01:22:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2507:29:42

無宗教。

ハロウィンで知り合って
クリスマスで初エッチして
除夜の梵鐘の音をいっしょに聞いて
正月にいっしょに神社に参り
バレンタインデーに愛の交換をして
夜の埠頭で婚約指輪を交換し合ったのに結納の品までくれてやり
結婚式をウエディングドレスで教会で挙げて
白無垢で美味しくもない料理に数万円/人で披露宴
年寄り「たかさごや~~」「3つのふくろについて」


これを宗教と言わずしてなんと言う。

gal********さん

2015/6/2507:17:19

祭儀の頻度そのものでは最初の方の言うとおり神道でしょうね。伊勢神宮では年間千数百回祭儀があるそうです。
一般の在家信者まで参加する祭儀が多いのはキリスト教ですかね。毎週日曜日にキリストの復活を祝う祭儀(日曜ミサとか日曜礼拝とか)が行われます。

ただ、イスラム教のサラート(礼拝)を宗教儀式というなら、その回数は神道をしのぐかもしれません。1日5回ですからね。

old********さん

2015/6/2506:52:52

儀式と思っていない儀式も多いからねえ。

どうなんでしょうねえ。