ここから本文です

至急です。 全商簿記の会計です。 買入償還のやり方がわからないので教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2518:44:27

至急です。
全商簿記の会計です。
買入償還のやり方がわからないので教えてください。お願いします。


鳥取商事株式会社は、次の条件で発行した社債のうち、額面10,000,000を発行後7年の初頭に@99で買入償還し、減

債用の定期預金から支払った。ただし、社債は償却原価法(定額法)によって評価している。

発行条件
額面総額 50,000,000
払込金額 @99
償還期限 10年
利率年 8%

本当にお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/2521:39:56

額面50,000,000を幾らで発行した社債ですか?
償却原価法ということは割引発行か打歩発行ですよね?平価発行でない社債は発行した金額と額面金額の差額を償還期限までの期間で、つまり10年で除して、各期に配分しますよね?期中でしたら経過分だけ月割計算して、、、と面倒ですが、初頭に償還しているということなので、社債の帳簿価額を額面総額で除して買入償還される社債の額面で乗じてその金額を帳簿から減らすため借方にその金額の社債を、貸方には支払った金額を(買入償還する社債口数×@99)、差額で社債償還損か社債償還益で仕分けはOKだと思います。
帳簿に残った社債はその分だけをいつも通り償却して利息払って財務諸表もOKだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2015/7/116:02:34

借方) 社債 9,970,000
貸方) 定期預金 9,900,000 社債償還益 70,000

発行価額と同額で償還したのだから、償却原価法(定額法)でこれまで
社債利息として費用処理した部分が 社債償還益となる。