ここから本文です

皆さんお元気ですか?蒸し暑いですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/2600:36:54

皆さんお元気ですか?蒸し暑いですか?

たまたま見かけた質問で、人にはあなたがエゴが強いとか言っている質問者が一番感情的で断定的だったんですが、なんか最後の方は喧嘩腰みたいな感じで、
命令口調でもあったりして、言われてる回答者の方が最初から最後まで変わらないスタイルでした。
ID非公開で(私もですけど(^^ごめんなさい)そこを指摘されたら全然違う意味の受け取りもしてました。
「いや、そういう意味じゃないだろ~」と思ってましたが、その回答者は悪い意味で言った様子ではありませんでした。

こういう人ってやっぱり最後まで自分で気付かないのでしょうか?
アドバイスしてくれて方へにもエゴが強いという判断に結局なっちゃうんですかね?
他の回答者の方への返信も断定的でした。

それと皆さんのご健康を祈ります。雨が強い地域の皆さんはお気をつけくださいね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2015/6/2703:10:01

元気じゃないです。蒸し暑いです。
とても単純なことですが、真に利他的・協調的な人は、他人に利他的・協調的であることを要求しません。逆に言えば、他人に利他的・協調的であることを要求する人ほど、エゴイスティックということです。
他人に対して「お前はエゴイストだ、協調性を持て」と言うこと自体、当人は、自分の言っていることは利他的・協調的だと思っているのでしょうが、その自認に反してとてもエゴイスティックなことです。ですから、自分の我の強さに気が付かないのは当然です。或いは、気が付かない振りをしているか。
そもそも、ネット上の言葉なんて感情的、断定的、無反省であるのが普通なのですから、いちいち過敏に反応していたら切がありません。

健康にはくれぐれも御留意ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/2719:47:33

    回答ありがとうございます。

    結局こんな質問してるわたしも・・・と思いながらも、
    回答者には失礼な質問者さんだったので思わず、冷静な回答ありがとうございます。

    あなた様もお身体お大事にされてくださいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/28 09:24:35

御二人共ありがとうございました。
楽しい日曜日をお過ごしください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2015/6/2706:15:43

そーだよーん♪

最後まで気づかないんだよーん。気づいてる人ってすごいねー。

で、そんなふーにボクたちおバカをバカにしてうれしーのぉ?

わぁい、うれしーうれしーうれしーにゃん(*^^*)