ここから本文です

今年の春 2番目の子がやっと大学生になりました。 長男が東京農大、長女が都市大...

ado********さん

2015/6/2608:53:54

今年の春 2番目の子がやっと大学生になりました。
長男が東京農大、長女が都市大です。

先日ずっと東京在住の義妹に会った時(私は地方出身です)
おめでとうと言われたのですがそのあと

『農大や都市大は地方出身が多いよね。
うちの子の学校は受からなかった?あ、難しかったかな。』

と言われました。
義妹の子は国士舘大学(経営)です。
うちの子達は中学から行きたい大学でしたので正直他の大学を見ることもなく
これらの大学に決めたのですが
そんなに言われるほど国士舘と差があるのでしょうか。。
そのあともうちの子達の大学が就職率が悪いだの風紀も良くない
偏差値が40近いなど言われたのですが
地方出身で大学についてあまり調べない私は
え!?
と思うことばかりで正直凹んでいます。。

大学選び失敗なのでしょうか。。
次男の大学選びの参考にしたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
(次男の志望校は東京電気です。。)

閲覧数:
1,550
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2610:02:56

ちょっと驚きです
明らかに農大のほうがレベルが
上ですよ。

何をしたいのかが大事ですが
義妹さんの言葉は理解できません。

質問した人からのコメント

2015/7/2 22:10:37

一番に回答くれた方に。
みなさんありがとうございました!
友達からも国士舘は一教科だけで入れる入試があると聞いてびっくりしました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/6/2622:11:16

国士舘ごときにバカにされるほどではありません。ま、「中学から行きたい大学」というほどではないのは確かですが。
農大は結構有名な杜氏の方が卒業されたりしていて、面白い大学だと思いますよ。
>大学選び失敗なのでしょうか。
と言われたって、そんな急にレベルの高い大学に行ける訳でなし、仕方ないんじゃないですか。

kaz********さん

2015/6/2621:58:10

失敗かどうかは子供の決めるコト

nou********さん

編集あり2015/6/2621:44:11

卒論を見てもらった教授が、私が民間企業にいた時は、年賀状を出しても返してくれなかったのに、私が公務員になった途端、自分の方から年賀状をよこしてきた。

こんな低能大行かなきゃ良かった。

就職もそんなに良くない。
やっと中堅企業に潜り込めた。

meg********さん

2015/6/2610:04:20

なんでですか?

お子様たちが希望の大学に行けたのですから、「失敗」ではないでしょう。

わたしも自分の進学の時、いろいろ(「その大学行くくらいなら地方の私大のほうが就職イイよ」とか)言われたので(それが事実じゃなかったので!)

そういうこという人が居るのは分かります、「へ~そうなんですか」「知らなかったです」で聞き流す、でいいのでは?

子供たちが受ける模試とかに偏差値とか書いてあるはずですし、ネットでもすぐ見れますし、進路指導室にも表が張ってあると思うので、嘘言ってもばれるのにね…

ha8********さん

2015/6/2609:58:28

まったくの嘘です。農大の偏差値は52-57ぐらいで 国士舘よりはるかに上です。実験系が主体で きわめて真面目です。
就職率も94%ぐらいです。 首都圏出身者が7割です。
東大や京大の院にも毎年合格しています。
私の言うことが嘘かどうか 公的な情報 大学偏差値など で 確認してください。

なぜ 見え透いた嘘を言うのでしょうか?