ここから本文です

減量中は筋肉の回復にかかる時間は遅くなりますか?減量始めてから2週間たんですが...

k08********さん

2015/6/2610:54:35

減量中は筋肉の回復にかかる時間は遅くなりますか?減量始めてから2週間たんですが疲れが取れません。

週に1度チートデイも入れてます
こんな時は筋トレを休むべきですか?
それとも減量を軽くするべきですか?
アドバイスお願いします

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2015/6/2612:34:52

日頃の総摂取カロリーが低すぎませんか?
また体脂肪率は何%ですか?

ここらの詳細によって対策は大きく異なりますので確認してください。

あとチートデイについてですが、
チートデイは、減量で低下した代謝機能を一時的に引き上げる為に行われているテクニックですがその具体的な内訳は無く、ただ単に「たくさん・好きなもの・を食べる」として認識されている人が多いことが現実です。

しかしそもそもの代謝低下に伴う原因としては、結果的には総合摂取カロリー不足からなるものですが、内訳はカーボorファットいずれかの不足からなるものに分類されることでしょう。

つまりチートデイを有効活用する為には現在行われている、
・ローカーボ
・ローファット
によって不足する栄養素を、
・カーボアップ(カーボローディング)
・ファットアップ(ファットローディング)
という具合に、チートデイで摂取(リフィード)することが望ましいことになります。

また急激なリフィード(カーボアップ)は、急激な血糖値上昇となりインスリンショックなどの症状を発現させることもあるので注意してください。
※徐々に補給・低GI値など

以上ですが、個人的には体脂肪量の割合が多い状態であれば、リフィードによるチートデイは不要だと思います。減量ストレス発散によるチートデイ程度として認識して良いかと思います。

  • 質問者

    k08********さん

    2015/6/2612:57:07

    回答ありがとうございます
    総摂取カロリーは1200前後
    糖質は多くて50g位です
    体脂肪率は家庭用のヘルスメーター値ですが
    12前後ですね

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/6/2614:21:56

総カロリーよりもどんな栄養素を摂っているかが重要です。
知恵袋の人は単純に総摂取カロリーばかりを気にする人が多いですが、人間はビタミン、ミネラル、タンパク質、炭水化物だけではなく乳酸菌や酵素などの発酵食品など色々な物が必要です。
カルシウム摂ってますか?摂っていないとカルシウム分が溶け出して骨粗鬆症の原因になります。

そういうものが不足していませんか?

今はいいですが、もうちょっと歳取ったらそのしっぺ返しが来ますよ。
もう少し長期に渡る計画を立てた方が良いんじゃないでしょうか。