ここから本文です

ファミマのサンドイッチについて。ファミリーマートのサンドイッチ、ニガクないで...

spr********さん

2008/2/908:55:17

ファミマのサンドイッチについて。ファミリーマートのサンドイッチ、ニガクないですか?なにがどうしてあんなに苦いのですか? 初めて食べたときなにか食べ合わせが悪くて自分の舌がおかしいのかと思ったのですが、2回目も舌がシビれるほど苦かったので問合せしようかと思ったくらいです。何かコンセプトがあって、あの味なのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
794
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2008/2/909:35:44

サンドイッチの中にからしが入っている物でしたら

からしの成分から由来しているのではないでしょうか?

からしには 苦味成分「シニグリン」が含有してあり

水分を含ませる事によって 酵素が活性化して

辛味成分の「アリルからし油」と変化します。

その活性化がされていないと 苦いままなのです。

からしを充分に 水分と混ぜ合わせていないのではないかと 思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2008/2/1523:17:39

私はファミマで働いて長いですが初めて聞きました!何かあったらいけない(他の方にも)ので、購入された店舗に一言言ったほうがいいと思います。

par********さん

2008/2/908:57:20

おそらく、保存を利かせるために使っている食品添加物の味でしょう。