ここから本文です

後付けサンルームについてです。 家を建てる予定なのですが、予算的に家がだんだ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2615:10:20

後付けサンルームについてです。
家を建てる予定なのですが、予算的に家がだんだん小さくなってます。
今の設計では洗濯物を干すサンルームを一階に一部屋とってあります。
私はサンルームを

後付けにして他を少し広くとりたいのですが、後付けのサンルームの使い勝手など不安なところもあります。
実際に使っているひとの感想やメリット、デメリットも教えてもらえると嬉しいです。
私が不安な点は
劣化
雨もり
結露
冬場の洗濯物の乾き(寒くて、結局リビングで乾かすのではないか)
などです。
見た目は、家の裏で三方家が建っているので、気にしていません。
ちなみに北陸に住んでおり雪も降ります。
サンルームの位置は家の裏で南向きです。

補足洗濯物を干すスペースとしてサンルームを設けることは決定しています。
家族の生活スタイルから
お風呂や外で干すなどは考えていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2616:43:22

当方、福井です。

結局はサンルームも室内干しって事ですから、除湿機は必須です。除湿機さえあれば冬とか関係ないです。
夏場は除湿機をかけずにサンルームで乾かすご家庭なら、乾く=蒸発 ですから、湿気がいっぱいです。よって、後付けのサンルームのほうが、カビなどで家が傷まなくて良いと思います。

ちなみに、昔ながらのコンプレッサー式の除湿機では冬は乾かないので、デシカント式もしくはハイブリッド式の除湿機を買いましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/1 13:15:06

除湿機の事まで教えていただき、ありがとうございます!
同じ北陸の方からの回答で大変参考になりました。
後付けの方向で頑張ってみます!

「サンルーム 後付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2015/6/2615:20:57

サンルームの回答では無いですが 風呂場に換気扇を付けると思います雨とかの日に風呂場で洗濯物を乾燥さす方法も有りかな
我が家は南国ですから雪の関係は分かりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる