ここから本文です

日立冷蔵庫型R-S36MVP1。製氷皿回転モーターが止まらずカタンカタン音が出た後止ま...

yas********さん

2015/7/323:00:02

日立冷蔵庫型R-S36MVP1。製氷皿回転モーターが止まらずカタンカタン音が出た後止まる、製氷できない。メーカー修理不能とのことで、自己責任で修理をします、メカの動作シーケンスご存知の方お願いします。

閲覧数:
1,527
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y__********さん

2015/7/503:50:38

以下メーカーより点検手順です。
アイスメーカーユニットのテストスイッチでアイスメーカーの動作を確認して下さい。
手順は①給水タンクを外したまま⇒②コンセントリセットした後⇒③テストスイッチ押す
1】正常に動作し製氷皿が水平に戻る場合⇒給水量が多い可能性が考えられます。
原因として①IMセンサーが外れ又は浮き、断線、短絡、抵抗値ずれ(0℃で約6.3kΩ)
②給水ポンプに規定時間通電するメイン基板の不良が考えられます(通電時間が長い)
2】製氷皿が全く動作しない又は斜めのままで唸って動作しない
原因として①アイスメーカーユニット又はメイン基板の何れかが考えられます。
判定はテストスイッチ動作中にアイスメーカモータにDC12Vなければメイン基板の故障

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる