ここから本文です

捨て猫の里親を安全に探す方法を教えてください。

ham********さん

2015/6/2713:44:18

捨て猫の里親を安全に探す方法を教えてください。

虐待目的で引き取る人、引き取っても育てられず捨ててしまう人....には絶対に渡したくありません。
里親応募者を信頼するにはどんな方法で募集すればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/6/2714:13:22

ネットでの募集は危険いっぱい。
とはいえ、慎重になりすぎて条件を過剰に提示してしまうと、里親希望の人も「ちょっとなぁ…」と思ってしまうのが事実です。

ネットでの募集にせよ、貼り紙等での募集にせよ
まず一番大事なのは、「相手宅で受け渡しをすること」です。
「名前も教えたくない、住所も教えたくない、家にも来てほしくない、電話番号だけで」という人には要注意。

事前のやり取りで、さりげなく探ってみましょう。
最低限、氏名、住所の確認、身分証の提示(自分も)は必ずしましょう。


・ペット可の家に住んでいる
・家族全員が同意している
・半年後に一度写真を送れるか

これさえクリアできればある程度は大丈夫です。
これ以上に条件を提示してしまうと、
なかなか決まらないんですよね。

あとはあなたが見極めましょう。
心配なら1週間のトライアル期間を設けて様子を見るのが良いですね。


里親を探す方法は、ネット募集、貼り紙(近くの店や動物病院に貼らせてもらえるようお願いする)、知り合いに片っ端から確認する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2015/7/420:24:12

ネットでの募集は止めましょう。張り紙で募集して、希望者のお宅まで届けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる