フィリピンがP3C哨戒機を欲しがっているようです。 自衛隊としては恐怖の新型P1配備が進めば、 P3Cはいずれフィリピンに払い下げるのでしょう。

国際情勢1,907閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

はじめまして フィリピンに海軍の実績は少なく運用能力も脆弱ですがP-3Cを運用するにあたり海軍の能力と整備が進めば人民解放軍の海洋進出を抑えることが出来るので日本にとっても悪くない話だと思いますよ?

0

◎フィリピン GDP : 2840億ドル 国防費:22億1000万ドル ※参考 日本国 GDP : 5兆1500億ドル 国防費:510億ドル ◎フィリピン海軍の主力フリゲート艦は、1967年建造された旧米沿岸警備隊ハミルトンです。 ※2011年・2012年に2隻フィリピン海軍に再竣工してます。 ◎フィリピン海軍も哨戒機配備したいと思いますが、予算的に配備運用的に資金無いです。 ※P- 3C 哨戒機搭載の投下式ソノーブイ 1個約60~120万円と高額で、潜水艦探知する技量取得するには、5年~10年かかります! ◎日本国政府は、ODA (世界開発援助)によりフィリピン政府に10隻の新造巡視艇供与決定してます。 ※ベトナムにも新造巡視艇供与検討中です。 ◎↓の写真が、フィリピン海軍フリゲート艦のグレゴリオ・デル・ピラルです。

画像
0

運用に関しては時間をかけて教育すれば可能です。 しかし日本で使わなくなった機体を譲渡するとして すでに日本でかなり飛行時間を消化している機体なので 延命工事が必要になる可能性があります。 あとフィリピン政府に補充部品等の購入資金があるかという問題もありますよ

1

P3Cを運用する能力が比軍にあるのですか? ↑ ソノブイ回収して使います(/・ω・)/ 消防車もまともに運用する能力が有りません(/・ω・)/(/・ω・)/ 知り合いのクラークフィールドのフィリピン空軍の将校が訓練は ほぼ陸上と言っていました( *´艸`)。。。

1人がナイス!しています

0

飛行機は耐用年数の問題で払い下げは現実的でありません。 フィリピン軍は優秀ですよ。 あの韓国空軍でも外見上は運用しているように見受けられます。 インドネシア航空機の操作のとき韓国軍と中国軍は遊覧飛行してるだけでした。