ここから本文です

キャンプ場以外でオートキャンプ出来ますか?

meg********さん

2015/6/2722:15:43

キャンプ場以外でオートキャンプ出来ますか?

閲覧数:
320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2015/6/2812:02:27

できません。
たいてい私有地。または国有地です。

勝手に野宿をされている方がいますね。
youtube等でも野宿をしている動画を見ます。

あれも、勝手にやってるだけで、土地所有者に了解を得てるとは思えません。

公有地であれば文句を言う人はいないでしょうけど、誰かの所有する山で野宿をしたら、下手をすると通報されて、駆けつけた警察官から職質を受けることになるかも。

自分は地方に住んでいます。勝手に野宿をする輩とのトラブル話は聞きませんが、勝手に私有地の山に入って、山菜やきのこを取っていくいい年したオジサンオバサン連中とのトラブルは絶えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2015/6/2920:45:56

自分の土地なら問題ないよ。

2015/6/2917:09:01

はい!
いいところを知ってますよ!
所有者がいなくて、後始末もうるさくない、絶好の場所です!





雨さえ降らなければ、いいとこなんだろうな、、、

玄倉川の中州。。。。。

tad********さん

2015/6/2914:56:26

自分の所有地か知人の所有地で承諾を得た場合は出来ます。

キャンプ場以外の空き地や公園などては、見つからなければ良い・・・の範囲で幾ら迷惑をかけなくてもして良いとは言えませんので自己判断です。

トイレの問題や灰の処分などに防犯管理等を考えると、少しくらいのお金を支払ってもオートキャンプ場を利用する方が良いように思います。

mou********さん

2015/6/2815:29:21

基本的に、立ち去るときにキャンプの痕跡が残らないような利用の仕方なら、たいていの場合はどこでも可能ですし、私もよくやってます。ただ気を付けるのは、明確に立ち入り禁止としている場所や、ここでキャンプをやるなの表示のある場所は避けます。

そういったとこは以前、なんらかのトラブルがあったからそういう感じなんだろうと理解してます。

つまりは、キャンパーのマナーと節度があれば場所はあなたの自由ってことです。

うまうまさん

2015/6/2812:14:47

まず自動車やバイク等で
キャンプする場所まで行った時点で「オートキャンプ」です。

歩きや自転車で
キャンプする場所まで行けば
ただのキャンプです。

あと山の麓までは車でも
そこから歩いて登り野営すればキャンプですね。


つまり場所ではなく
どんな移動手段でキャンプをする場所まで行くかです。
オートかどうかはあなた次第です♪