ここから本文です

刺青やタトゥーってそんな悪い事なんでしょうか?

ren********さん

2015/6/2804:16:10

刺青やタトゥーってそんな悪い事なんでしょうか?

暇で知恵袋を見ていたら刺青は非常識だ、と言う話がありました。
私も入れてないし親姉祖父母、周りに入れている人は居ませんが、刺青やタトゥーが非常識だとは思いません。
本人の好み、決断で入れているんだし
煙草やお酒と違って迷惑になる訳でもないと思います。
ただ、刺青を入れる本人も分かっていると思いますが、お風呂やプールなどには行けないと言うだけじゃないですか?
そのルールを守ってオシャレや自己満足で刺青やタトゥーを入れている人たちが
とやかく言われているのはどうしてでしょうか?
刺青=ヤクザのイメージがあるからでしょうか?
私はヴィジュアル系バンド、ナイトメアの柩さんが好きです。
柩さんは顔にたくさんピアスを開けていて
腕、足、背中、など色々な所に刺青(タトゥー)が入っています。
友達は柩さんを見て怖いとかヤンキーとか言います。けどギターも上手いしカッコいいです!(私の意見ではありますが。)
アーティストならまだあれですが、
一般人が全身刺青とかだとやはり偏見?を持たれるのは仕方ない事なのでしょうか。
私には理解できません。
皆さんの意見を聞きたいです。

長々と乱文すみませんでした。

閲覧数:
3,037
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

2015/6/2818:56:14

大昔は、「飾り」であったり、
例えば、漁業を行う人が遭難しても
見付けた時に誰だか分かる様に、目印として彫ったり、
していたそうです。

しかし、恐らく中国からの影響でしょうか
日本書紀には、
犯罪者に入れ墨をしたと云う記述が在るそうです。

時々、TVなどの時代劇で観ますが、
窃盗・詐欺・空き巣などの犯罪に対し、
実際には、藩や奉行所にも依りますが、
おおよそ、ムチ打ち百回と入れ墨
更に、再犯し
入れ墨3回で、死刑だったそうです。

また、背中などの刺青は、
世間からドロップアウトした証で、
ヤクザ・渡世人などが施していた経緯があり、
特にヤクザや暴力団社会では、
痛みに耐えて彫る事で、消えない模様を背負い
覚悟と忠誠を表すと云う、意味合いも在った様です。

その後、
鳶・寿司職人・火消し・博徒などの社会では、
刺青が「粋」とされ、一部ファッション感覚で入れたとか・・・

しかし明治時代に入り、
刺青禁止の法令が出来たとか・・・・・

つまり、歴史的に、日本社会に於いて、
「刺青」は、
犯罪者と社会をドロップアウトした人達がする事で
良いイメージが、全くありませんでした。

時代は変わり、海外からの影響なのか、
現在「タトゥー」は、
ファッションのひとつ、とも言われていますが、
恐らく多くの人は、
タトゥーに対しても、否定的だと思います。

実際、若い時はファッションとして彫っても、
結婚する時、子供が出来た時など、
そのタトゥーを消す人も、多い様です。

私が知っている、元ヤクザさんは、
ハワイ旅行の時、入国審査で肩の刺青を見られ、
それで背中の刺青も発見され、
3日間位、入管指定のホテルに泊まり、
調査するまで、外出禁止だったそうです。

私も気にしないし、むしろ綺麗だと思いますが、
どうしても「刺青」をしたいなら、
シールかペイントにした方が、
痛くないし、無難な様です。

  • 質問者

    ren********さん

    2015/6/2922:43:44

    わかりやすくて納得できました!
    日本で刺青やタトゥーに対しての考え方は昔から執着してるんですね(´∵)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2015/6/2911:56:15

日本では元々は罪人の証ですしヤクザが根性だめし的な意味で入れている(入れていた)という側面もあります。
日本ではそういうイメージが強いですし、イカツイ人が入れていたことも多く、威圧感という印象があるのでしょう。
特に年配の方がそういうイメージを持っていると思います。
若い人がメインのミュージシャンだと別でしょうね。

ですので、年配の方が来るような職場やファミリー向けのところだと拒否されることが多く、自分もファッションでワンポイントで入れていましたが最終的には上野中央クリニックというところで消してもらいました。

kum********さん

2015/6/2911:45:37

バンドマンなどは少々別だと思います。
バンドマンなら「ああバンドの人か」ですむ面もわりとありますよ。

会社員などの一般人とはまた違うかな。

たとえば会社員なら、タトゥー丸出しで出社したら確実に怒られます。
が、バンドマンはそれで事務所へ行っても怒られません。
この違いはありますよね。
なのでまだ許される職種だと思います。

日本の場合タトゥーをしてる人達の人種のせいでこんなにイメージが悪い
というのはあります。
実際のところヤクザやヤンキーや風俗嬢などがかなり多いので...
タトゥー=ろくな人間じゃない、というイメージですかね。

lai********さん

2015/6/2901:55:52

刺青もタトゥーも入れるのは自由ですよ。

ただし、自分の判断で行った事に対して責任を持つのは当然です。

タトゥーを入れるのは文句を言われたくないが、それで何かを制限されたり偏見を持たれたりするのは嫌だ、ではあまりにも身勝手な主張ですよね。

cal********さん

2015/6/2822:26:45

違法行為でも何でもないので悪いことではありません。
ピアスや染髪などと同類です。
ただの偏見ですね。
21世紀の今日に昔は罪人の証だったとか長々語ってる輩はただの馬鹿なので相手にする必要もありません。
ヤクザを連想するなどと言ってる人間も同様です。
安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんなどタトゥーを入れてるアーティストを見ても罪人だとかヤクザだとか思うんですかね?
姿の見えないネットでしか批判できない愚かな連中です。

hor********さん

2015/6/2819:23:14

あなたの様な考え方を個人主義といい、自身の基準を持たず「周りの人はどう考えるか」を判断基準とする考え方を集団主義または全体主義といいます。

宗教、思想、人種、性別、障害、容姿など、集団主義において自身の集団に属さない人は全て敵です。
つまらないモラルパニックにおちいって好戦的になるのはいつも集団主義者です。