ここから本文です

先日心療内科で甘麦大棗湯を処方されて、服用しているのですが、全く効いている感...

hmh********さん

2015/6/2808:26:40

先日心療内科で甘麦大棗湯を処方されて、服用しているのですが、全く効いている感じがありません。
漢方って効く人と効かない人がいるって聞きますし、わたしに甘麦大棗湯は合わないということ

なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2015/6/2809:31:36

神経過敏で不安、不眠、ひきつけなどがある小児の神経症及び婦人に処方。ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒(医療用)、コタロー甘麦大棗湯エキス細粒、オースギ甘麦大棗湯エキスTGがあります。
緩和作用をもつ「甘草」のほか、「小麦」と「大棗」の3種類を配合。小麦は食用でもありますが、体を冷やし、興奮をしずめる作用があるとされ、大棗にも同様な効果が期待される。
Q:漢方って効く人と効かない人がいるって聞きますし、わたしに甘麦大棗湯は合わないということ なのでしょうか?
A:効く、効かない~、合わない(効き目がない、少ない・副作用が出る)~いうことかと思いますが、漢方薬の場合は、先ず、体の状態や体質をあらわすのが「証(適応証)」の一致が重要です。
適応証としては、投稿文・プロフィールからでは不明ですが、何となく、10代の若き女性かな~との印象にて、虚証「体質的に弱い・痩せ型・疲れやすい・寒がり、冷え性、動作が遅く、よわよわしい声~」概ね一致しているかな~と想像いたします(虚証の反対は、「実証」にて、近年、虚証と実証の間に「中間証」という概念も見られます)。
具体的な症状・程度の記述が見られませんが、「気の上衝」には、興奮、のぼせ、冷えのぼせ、ほてり、めまい、イライラ、 不安、不眠、動悸、頭痛などの症状が考えられます。
つまり、体質的には合っているものの、実際の症状といった側面で、甘麦大棗湯では改善しにくいもののような気がいたします。
漢方は、漢方に精通した医師の処方が重要です。合う・合わないについては、再度、主治医のご相談されてみて下さい。
なお、症状については、メモ(いつ、どのようなとき、どのような不具合がどの程度~)をとり、受診時に持参されて下さい。
また、生活習慣(①バランスのとれた規則正しい食事、②よい睡眠、③適度な運動、④過度なストレスの発散~等)についても振りかえられ、改善の余地がありましたら、創意工夫で努力されてみて下さい。通常は「薬」の服用より、効果が実感できるように思えます。知恵袋では診療行為ができませんので、感想文のような回答にて恐縮です。
《ご参考》
甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)
■ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒(医療用)#72
適応証(体質):虚証(虚弱)、気上衝(のぼせ・イライラ・緊張・不安)
組成:甘草(カンゾウ)、小麦(ショウバク)、大棗(タイソウ)
効能: 夜なき、ひきつけ、不安、不眠などの症状の緩和

質問した人からのコメント

2015/7/3 18:51:46

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
また近々病院に行ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる