ここから本文です

二ヶ月前にマンションを購入しました。 そこに機械式駐車場があります。 一世帯...

hokahoka1220さん

2015/6/2816:30:11

二ヶ月前にマンションを購入しました。
そこに機械式駐車場があります。
一世帯に1スペースあります。
うちには車がなく、しばらくはその駐車場は使う予定がないので貸したいと思ってますが

、そのようなことはできるのでしょうか?どこへ相談したら良いのでしょう?1万円くらいで貸せたらいいなぁと思いますが、丸々1万円入ってくるのでしょうか?どこかに手数料的なものがとられるのですか?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2818:21:05

マンションの管理組合の規約でそのあたりのルールを定めていることが多いです。
組合は住民の皆さんの組織ですが、良くわからなければ管理会社に聞いてみるとわかると思います。
一般的には、敷地内に住民以外が頻繁に出入りすることを避けるため、住民以外に課すことはNGにすることが多いと思います。
しかし、それは管理組合(住んでいる皆さん)で決めることなので、変更することは可能です。管理組合に管理規約の変更の申し出をして、総会などで住民の何割(確か2/3?)以上の賛成が得られれば変えられます。
もし、現状でOKならば、手数料などは自分で借り手を探せば不要。
仲介業者などに探してもらうならば、1割~2割程度の手数料が必要でしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/1 23:40:29

とても分かりやすくお教え頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pm2_5hyperさん

2015/6/2816:32:19

マンション管理組合に許可をもらい希望者を募り貸出する。それくらいですかね。