ここから本文です

バイトをクビになりました

fun********さん

2015/6/2822:55:25

バイトをクビになりました

急に店長から呼び出され、「君の接客態度が悪い。声も小さいし姿勢も悪いしお客様から苦情も来てる。試用期間も終わってるしもう次から来ないで」と言われました。

結局僕はその場で何の反論も出来ずにはいと答えるしかありませんでした

質問なのですが、
なぜ店長は僕に何の注意をしてくれなかったのでしょうか
苦情が来ているならそれを言ってくれれば、自分なりに努力して改善する余地はあったはずですし、声が小さいならなぜその場で怒って注意してくれなかったのでしょうか
初めてのバイトということもあり、苦情が来ていることも声が小さいことも聞いていなかったので、僕はこれでいいんだ、出来ているんだ、と思って頑張って仕事をしていたつもりなんです

それを急に持ってこられて「辞めろ」はおかしくないですか?
社会というのはこういうものなのでしょうか

閲覧数:
28,731
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssg********さん

2015/6/2823:14:07

管理職をしています。

ちょっと厳しい方をしますが、
腹を立てずに参考にしてください。

まず、
店長さんは従業員の教育指導を行う監督者の立場でありながら、
自分の思うような業務を行えていない主さんに対して何の指導もしていないのであれば、監督者として失格ですね。

管理職教育が弱い我が国ではよくあることだと思いますが、
きっと、名ばかりの管理職なのでしょう。


また、
主さんが同じような過ちをしないために一言。

今回の件は、
店長さんがしっかりしていなかったという、
一種の不幸な出来事だと思います。

しかし、
だからといって「これでいいんだ。」
と思い込んでしまった主さんも、
今回はよくなかったと考えてください。

今はアルバイトだからいいと思います。
でもね。

社会人になって、「正社員」で働くようになると、
「頑張って仕事をしていたつもり。」
これが一切通用しなくなります。

自分でできているつもりでも、
周りが評価しなければ、主さんの評価は「0」なんです。

それが社会の厳しいところなんですよね。

また、
毎年新入社員を預かりますが、
やっぱり早く業績を伸ばしたり、
役職が付いたりする子は、その時の自分に満足はしません。

周りに評価されていても、
「もっと何ができるのだろう。できていないことはないか。できることはないか。」
そうやって考え続けることができる方です。


主さんは今回のアルバイトで、
社会のダメな部分と厳しい部分を勉強されましたから、
一回、切り替えてしまって、
次の仕事から、上記のように考えて頑張ってみてください。

きっと、
主さんが晴れて社会に飛び出された時に、
周りの人と差がつくお仕事ができるはずです。


今回のことは、
軽い事故くらいに思って、
切り替えて頑張りましょー!


長々すみませんでした。
若いうちにいっぱい、頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2015/6/3016:24:57

改善の余地が見られなかったんじゃないですか?
実はミスって怒られるよりも、無関心な態度の方が怖いんですよね…。
これからは接客じゃなくて、ほかの仕事にしたらどうですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uf1********さん

2015/6/2911:29:49

>声も小さいし姿勢も悪いしお客様から苦情も来てる。

コレで本採用なんかになる訳が無いだろ馬鹿が。


>初めてのバイトということもあり、僕はこれでいいんだ、出来ているんだ、と思って頑張って仕事をしていたつもりなんです

「声も小さいし姿勢も悪いしお客様から苦情も来てる」なんて低レベルな状態で、自覚が無い時点で話にならないし完全に無能以下。

上記の状態みたいに酷いと、さすがに「初めてのバイト」やら「~つもり」では通用ませんわ(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2015/6/2911:04:53

で、反省はしないわけだ
もう少し自分を客観的に見る目が必要だなお前には
他の従業員と比べて自分はどうなのか、それすらしなかったお前はただの能無し
ゴミクズが偉そうに社会がどうとか抜かしてんなよwww

epl********さん

2015/6/2901:16:19

普通解雇にあたりますね。
その程度の理由で、突然解雇することなんてできませんよ。
解雇について全然わかってないんじゃないですか、その店長。
あなたが望めば、労基署に相談に行けば、1ヵ月分の給与を貰うことは可能です。
その店長のほうが驚くほど非常識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2015/6/2900:46:32

お客様の苦情は何件か同じ内容が来ないと、ご本人に通達されない場合もあります。また苦情と言っても名指しでない場合、誰のことなのかを特定するのに時間を要する場合もあります。

声の大きさや姿勢は入社当初にある程度説明は受けなかったのでしょうか?お客様に伝わるように話す・姿勢を正すというのは接客の基本なので、説明などわざわざしない所も多いです。人とコミュニケーションを取る時のマナーでもありますので、会社で教える点でもないとも言えますが。

ただ解雇をいきなり言われても安易に返事をなさってはいけません。会社が労働者を解雇するには事前通知が必要です。事前通知がなければ、常時雇用で2週間の研修期間などを終えている場合「解雇予告手当」という手当金を請求出来ます。ただしこの手続きを行うには雇用契約書、会社からの解雇理由証明書を労働基準監督署に持って行かなければなりません。
雰囲気に飲まれて承諾してしまったのかもしれませんが、本来は「明日から来なくていい」など急に口頭のみで伝えられた場合は、解雇取り消しも請求出来る場合がありますので、すぐに返事はされませんよう。不当解雇かどうか、判断してから返事をなさった方が良いでしょう。でないと返事をしてしまった以上は「本人も承諾した」とみなし、後から何を言っても「あの時同意したじゃないか」と言われ続けることになります。

労働者に法律の知識がないのを利用し、法律違反を堂々と行う会社もあります。働く側もある程度の知識を身に着けておきませんと、会社の捨て駒となってしまいかねません。今後同じことがあっても乗り切れるように、今回の経験はしっかりと生かして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる