ここから本文です

ポケモン用語に関する質問。 ヤロテスタントとは何ですか?

知恵袋の独裁者さん

2015/6/2823:20:38

ポケモン用語に関する質問。
ヤロテスタントとは何ですか?

閲覧数:
236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

問A.さん

2015/6/2823:29:08

まず、ポケモンで役割論理という考え方があります。この役割論理の信者の間では特殊な言い回しが使われ、役割ポケモンを略した「ヤケモン」など、名前の最初の文字をヤに置き換えたものが多いです。
この役割論理を守り通す人と、環境に合わせて変化を加えて守る人を、キリスト教のカトリックとプロテスタントになぞらえて「ヤトリック、ヤロテスタント」と呼称するようです。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/40.html

質問した人からのコメント

2015/7/5 16:19:23

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2015/6/2900:53:18

役割論理の用語ですね。

役割論理とは素早さに降らない高耐久攻撃特化のポケモン達で組んだパーティーでサイクル戦を重視した戦法のことです。

この戦法はサイクル戦を学ぶのにはうってつけの論理なんですが、wikiを見ればわかりますが、ややネタ走り気味で宗教のようになっています。

その信者の中でもヤトリック派とヤロテスタント派に分かれています。

ヤトリックは役割論理の考え方を至上としており、HAorHCのポケモンで火力上昇アイテムだけを持たせたポケモンでパーティーを組む人のことです。

ヤロテスタントは環境で一番使いやすいようにSに少し降ったり、寝言などの補助技(第五世代では多かった)を入れたり、突撃チョッキを持たせたりする人たちです。ヤトリックからは異端者と言われることも多いです。