ここから本文です

ものもらい(麦粒腫)は市販薬で治癒しますか? 昨夜から麦粒腫が出来て、まば...

ali********さん

2015/6/2909:39:23

ものもらい(麦粒腫)は市販薬で治癒しますか?

昨夜から麦粒腫が出来て、まばたきの度に目が痛いです。
ロート抗菌目薬EXというのがあるので昨夜から点眼していますが、これだけで治癒しますか?

生後2か月の赤ちゃんがおり、預ける人もいないので眼科へ行くことができません。

以前から麦粒腫にはよくなっていましたが、いつも即眼科へ行っていたので、ものもらいが出来て眼科へ行けない状態は初めてです。

閲覧数:
6,329
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2015/7/111:21:08

私も質問者様と同じ点眼薬を長年使っております。
経験として、かなり大きなものもらいでしたら、
やはり眼科に行かれた方が治りが早いという印象です。
私は目に違和感を感じ、白い点ができ始めた頃には点眼しておりますが、
だいたい次の日には違和感がなくなり、その後は普通の目薬を差すようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麦粒腫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqr********さん

2015/7/117:52:28

1回使い切りタイプのものですよね?
私はものもらいが頻繁にできますがその目薬めちゃくちゃ効くと思います。
私の場合、用法容量を守って使用し、コンタクトレンズをお休みしたら治ります。
その目薬常に常備してます。
ただあまりにも痛かったら病院に行った方がいいですよ。
今回は初めて下の方にできて、かなり痛かったので病院に行ったんですけど飲み薬も処方されました。

chi********さん

2015/6/2911:14:15

眼科から処方されるものと比べると弱いかもしれませんが、市販薬でも症状は改善すると思います。ただし、昔使っていたものの余りを使用するのはおすすめしません。新しいものを旦那さんに買ってきてもらいましょう。
目薬で目を洗うくらい、ジャバジャバ点していいそうです。
授乳中でも問題なく使えますよ。
手や顔をキレイに洗っておくのもいいかと思います。