ここから本文です

昨年末に家を建てたんですが、家の換気が第三種換気でLIXILのデュォPGという窓枠に...

shi********さん

2015/6/2911:05:24

昨年末に家を建てたんですが、家の換気が第三種換気でLIXILのデュォPGという窓枠についた換気で各部屋に付いています。これだけで24時間換気はできるのでしょうか?あとトイレの1Fと2Fと浴室に換

気扇が付いているだけです。家が建った後に聞くのはおかしいのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/7/208:06:34

①「第三種換気」と言うものは、給気側は「単なる穴」で、排気側にだけ「換気扇」を使いますので、あなたの家の様にサッシの換気枠を利用しても、何の問題点もありませんよ。

➁家全体の空気を2時間掛けて1回、入れ替える事が出来れば問題は無いのです。 計算上はサッシ枠の換気だけでも、問題が起きない様に作られているはずです。

③ちなみに「浴室の換気扇」は「24時間換気の仕組み」とは無関係なので、気にしないでください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2015/7/209:14:00

換気扇はトイレの1Fと2Fと浴室だけなのでしょうか?最近の家で良くあるのが、トイレから音が漏れるので、隙間の少ない建具をトイレに使用していることが多いです。トイレで換気扇を廻しても、トイレ内の空気しかほとんど排出していない家とかあります。また、トイレ使用時しか換気扇を廻さないなどもよくあります。気分的にはしたくないかもしれませんが少しトイレの扉を開けておかないと換気ができない家も多いです。
窓枠の換気ガラリを利用しての換気のようですが、冬場は閉めたりも良くあります。
これでは換気どころではないです。

これからは室内の温度も上がり、建材や構造体から有害な化学物質が発生しやすくなります。新築独特の臭いがまだするとかは要注意です。F☆☆☆☆の建材などあてになりません。バンバン有害化学物質が発生してます。
防犯に問題のない窓は開けて換気をするとか、レンジフードを弱運転して、換気を促進するとかご検討下さい。当家では常時換気モード付きのレンジフードにしました。

goo********さん

2015/7/208:56:54

住宅の専門家と書きます。
建築基準法上の24時間換気に関しては、満たされていますが、室内換気環境をよくするという意味からいうと、問題ありというのが正解です。

完全に家中の空気を入れ替えることはこの状況では不可能ですが、シックハウス対策という意味での基準法の条件は満たしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる