脂肪燃焼量とは? 1日一万歩ノルマです。精密な万歩計もってなく、スマホにもともとついてたカウンターで管理してます その中の項目で‘脂肪燃焼量’とあります。これはどう解釈すればよい

脂肪燃焼量とは? 1日一万歩ノルマです。精密な万歩計もってなく、スマホにもともとついてたカウンターで管理してます その中の項目で‘脂肪燃焼量’とあります。これはどう解釈すればよい ですか?実際脂肪が○㌘無くなったということであってますか?

ダイエット588閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どれだけ正確なものかかなり疑問を感じますが、大体それくらいの体脂肪が歩いた事で減ったはずです、という表示です。 私は2種類の歩数計を持ち歩いていますが、そのうちのひとつがポケットに入れた状態で歩いたカウントをしながら、身長と体重と性別と年齢のデーターからこれくらい歩いたからこれくらいの距離を歩いてどれくらいのカロリーを消費して、どれくらいの体脂肪が消費されたか、カウントした歩数のうち10分以上歩いた歩数は何歩でそれで歩いた時間は何分でそれで消費した体脂肪はどれくらいか、という推測を表示する機能があります。 もうひとつの歩数計は安物で歩いた歩数だけをカウントする物です。 私は玄関を出て帰宅するまでこの二つを持って歩いていますが、 今日の場合、 安物の方は、体を少し動かした程度でもカウントするので、23,596歩(歩いた)と出るだけですが、 多機能の方は、22,753歩16.3km程度の距離を歩いてそれにより890kcalのカロリー消費をして60.1gの体脂肪を消費し、そのうち10分以上の連続歩行をした合計は17,443歩で137分歩いたという表示が出ました。 余談ですが、これを読んで、890kcal消費したら、体脂肪は1g=7.2kcal換算して、123.6g消費したはずなのに、なんで半分くらいしか減らないのだ?という疑問があるでしょうが、使ったカロリーの半分くらいしか体脂肪からは使われないのです。運動をする事で失われた筋肉はちゃんとした食事をする事である程度回復しますが、運動をしない食事制限だけの減量だと、筋肉がほとんど回復しません。