ここから本文です

お坊さんへのお車代について 近々一周忌を行う予定です。 昨年、納骨の時に事...

manatsubi_28さん

2015/6/2913:26:39

お坊さんへのお車代について

近々一周忌を行う予定です。
昨年、納骨の時に事前にお車代についてうかがった際、「近いから結構です」と言われたのでお渡ししませんでした。

お寺で法要を行い、墓地まではタクシーで1メーターぐらいの距離をご自分の車で移動されました。
その後お寺に戻り、会食は参加されなかったため、そこでお布施のみお渡ししました。

ですが、その後いろいろ調べると、ご自分の車を使われた際も、お渡しするものだ、
というサイトを見かけたものですから、失礼だったかなと心配になりました。

今回、一周忌にあたり、墓地への移動、さらにその後の会食にも来ていただく予定なので、
距離が長いというのもおかしいのですが、やはりお渡しするべきなのかと・・・
でも去年は渡さず今年は渡すのは何か変ではないかと・・・
どちらがいいと思われますか?
(ちなみに葬儀は遠方だったこともあり同じ宗派の別のお寺にお願いしたため、納骨の時が最初の顔合わせでした)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/2914:05:02

気になるようなら、お車代を用意されて渡されたらよろしいんじゃないでしょうか。

お車代を不要ですと言っているお寺さんに渡すか渡さないかの意見は分かれるところです。どちらを選択しても間違った対応とは言えないからです。

お車代もお布施と同じく感謝や御礼の気持ちを表す意味がありますから、わざわざ私共のために足を運んで頂いて有難いな、移動距離も長いしとお思いなら、それをお布施とは別にお車代に込めて渡せば気持ちもすっきりするんじゃないですか。なによりあなたのお気持ちも、渡すべきなのではと傾いているようですし。前回無かったことは気にする必要はありませんよ。

お寺さん自身の車で移動してもらうのではなく、こちらからお迎えにあがり、帰りはお送りする方法もあります。
頻繁に移動があることと最後は会食のようですから一日仕事だし、そのほうがお寺さんも気持ちが楽だと思いますね。お寺さんとの移動中の会話も親交を深める意味で良いものです。それに、招いたほうにしたら、自分の車で運転中に万一何か事故でもされたら大変だということもあります。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/6/29 16:30:33

昨年「お布施の額がわからなければお寺に聞いてみるのも・・・」のようなサイトを見たので、お車代も同じに考えていました。
本来の意味合いがよくわかりました。
仏事の常識がわからずお恥ずかしい限りです。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2914:59:15

会食にも来ていただく予定なので、>>>車代1万円は常識です。
会食は参加されなかったため>>>本来、食事代を渡すべきでした。
お車代についてうかがった際、>>>聞けば「近いから結構です」とは、当然言うでしょう。

常識は当事者に聞いたらダメです、事前調査して、「黙って渡す(出す)」ものです。

2015/6/2913:53:55

確かに、お布施やお車代を訊けば、お気持ちだけで、と答えるお寺さんが多いと思いますよ。

特にお車代で尋ねる方は、少ないと思います。
私の嫁方のお寺は近いので、お車代は1万円包んでます。

包んでも断られたら、今後は不要だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。