ここから本文です

至急お願いします。

ikecci1001さん

2015/6/2914:36:00

至急お願いします。

交通事故慰謝料について
質問失礼します。

8対2の交通事故で
私が過失2割です。

医療費が約55万円
休業損害が約65万円
慰謝料が約33万円
過失相殺で-28万円

休業損害はもうもらっています。

慰謝料が5万円になっていました。
このようなこと普通ですか?

弁護士入れた方がいいですよね?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
569
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slideart2001さん

2015/6/2915:02:01

治療費と休業損害を合わせて
自賠責基準での限度額120万になってます。
120万を越えた場合任意保険基準
になります。
過失割合があなた2割合。
慰謝料が33万で2割合の過失だから
約6万円引かれた27万弱が慰謝料では
ないんですか?

弁護士基準ですと、休業損害分、慰謝料が
上がりますが 一番は弁護士が受任して
くれるかが問題ですよ。
無料相談などで確認しましょう。

  • 質問者

    ikecci1001さん

    2015/6/2915:07:17

    回答ありがとうございます。
    私もそのように思っていましたが相手保険会社に聞いた所休業損害を払っているので難しいと言われました。。

    一度弁護士無料相談してみます。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/6/29 15:22:40

回答ありがとうございました。

ご参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms06rickdomさん

2015/6/2915:19:58

「慰謝料」が5万円じゃ無いでしょ?

差引支払額が5万円になってない?

支払い済みの医療費55万円+休業損害65万円=120万円で自賠責枠超えてるから、2割の過失分は「質問者」負担だよ。

合計損害額153万円×20%=30万6千円は「質問者」負担分。

よって、153万円-既払分120万円(治療費+休業損害)-過失相殺分30万6千円=2万4千円

になるから、5万円手元に入るなら妥当な金額かと思うけどね?

ま、弁護士雇って交渉するのは自由だけど、委託料30万円+成功報酬を支払う事考えると多分損するよ・・・(笑う)

2015/6/2915:05:52

こんにちは。

55+65+33=153
153の8割=122.4
122.4-(55+65)=2.4万

正確な数字で当てはめれば5万円になるかもしれません。

慰謝料33万だと3ヶ月以内の通院か、それ以上だとしたら病院以外の治療期間であるかだと思われます。

慰謝料33万に対して治療費55万というのは高額過ぎます。健康保険を使用しなかったのではないかと予測します。

弁護士を入れられるとしても病院以外であればあまり効果もなく、たとえ病院としても数万のアップだと思われます。そう考えれば弁護士料金の方がはるかに高額であり依頼する意味はないと思われます。

ご自身の自動車保険の人身傷害保険で計算してもらうという方法もあります。

rfdewssaqwweさん

2015/6/2914:58:26

おー自分の年齢もわからない人か頭大丈夫なのか。

適当に数字並べてるとしか思えん。

受ける弁護士はまずいないな。

あーお前らの言うのは自称弁護士の基地外のことか。

2015/6/2914:47:50

損害賠償額が妥当かどうかは別にしてもそういうことはあり得ます。

ただ弁護士に依頼して最終的には裁判するなら賠償額が増額になることはほぼ間違い無いでしょう。