ここから本文です

親の代まで檀家だったお寺さんがあるのですが 父が亡くなった今、 私はそのお寺...

yut********さん

2015/6/2915:52:47

親の代まで檀家だったお寺さんがあるのですが
父が亡くなった今、
私はそのお寺さんとは合わないので檀家をやめたいんですけど、
檀家をやめるにはどうすればいいんでしょうか?

それと、父の代までの墓があり、うちは本家で私は一人っ子なので墓守をしないといけないのですが、ひとり娘に墓を背負わせたくないと思うのです。
息子ならともかく娘なので。。。私たちがいなくなったら墓を守るものがいなくなる場合、
墓はどうすればいいのでしょうか?今のうちに潰しておいた方がいいのでしょうか?


不義理な質問ですみませんが、ご回答お願いいたします<m(__)m>

閲覧数:
11,138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/7/116:21:42

檀家をやめるのは、お金さえ払えば、簡単だと思います。

質問者さんは娘に背負わせたくないと思う気持ちはわかりますが、娘さんは両親が入った墓を残したいと思うかもしれません。
そうなると、継続する方が安くて済むかもしれません。
散骨や合同葬にしても、20〜70万円とか取られるじゃないですか。
お嬢さんが何歳かわかりませんが、結婚する時に話し合っても良いと思います。

娘が継ぐのでも構わないと思いますよ。
私の母は姉妹だったので、自分の実家の墓と、嫁ぎ先の墓を隣に建てて、両方世話しています。

今は改葬に100万円とか請求する寺もあるようですが、少なくともどんどん下がると思います。
皆、払えないので放置する人が増え、寺もそんな高額な値段を言って来ない時代になると思います。
今でさえ、全国で大量の墓が放置されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2015/6/3007:25:08

取り合えずお寺さんに檀家をやめる話はしないで
お墓の事を今後どうしたら良いのか相談してはどうですか。

ai_********さん

2015/6/2920:05:24

私も娘が2人で、義両親のお墓がありますが、後継ぎがいないと言うのと女の子なのでお嫁に行く、お墓の面倒は見させられないと言う思いで永代供養をしようと思います。
お寺さんは檀家を辞めるのなら、遺骨を出すように言われると思います。
そのお寺で永代が可能なのか、費用はどれぐらいなのか、別に安い値段で永代をしてくれる所があるのかを探してみたらどうでしょうか。
お寺で永代をしてくれるとしても高額になると思います。
私どもは1人100万、2人で200万かかると言われ、檀家をやめ遺骨を別のお寺で永代をしようと思います。
お墓はいつ無くすか、これはいつか・いつかでは自分が死んでしまうかもしれません。
子供にお墓を触られるのは可哀想ですからね。
自分たちが元気な間にと言う事で、うちでは子供が20歳になったら永代をしようと決めています。

hot********さん

2015/6/2919:11:49

親戚の方と同じにしたほうがいいかもしれませんね

2015/6/2917:41:11

普通は一番簡単で費用もかからないのは、菩提寺の合祀墓に改葬して、お墓を解体撤去することです。
これなら改葬許可証が必要ありません。
厳密には必要なんですが、墓地管理者が同一人なので省略可能です。

問題点は2つです。
1、そもそも合祀墓があるか?
2、合祀墓への埋葬費用がリーズナブルか?

普通はこの方法が最安のはずなんですが、住職によっては高額な費用を請求する方もいます。

これ以外の方法は住職によっては対応が困難になる場合があります。
上記の方法が不可能な場合に検討することをお奨めします。

最後の手段としては、ユーパックで1遺骨3万円で合祀墓への埋葬をしてくれる寺院があります。
公営霊園の合祀墓を除けば全国最安クラスです。(公営霊園の場合は居住者が条件なので、あなたの居住地に無ければ利用できません)

樹木葬や散骨もありますが、交通費等を考えれば、総費用は確実に高くなります。

お墓を解体撤去する費用は、石屋さん何社かから相見積もりをすれば問題ありません。
お墓の状況によるので費用はなんとも言えませんが、平均で20万円程度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/6/2916:29:24

先月の子供の日にも発表されましたが、現在34年間連続で子供(0歳から14歳)の数が減少しています。
何処の家庭でも子供は一人か二人ですから、似たような話はどこにでもあります。

現在、お墓のある市町村の役所に行き、「改葬」の申請を行います。
役所によっては申請書がホームページからダウンロードできる所もあります。

申請書には普通、改葬先(次のお墓)を記入する欄がありますが、未定でOKです。

次にお寺で「納骨証明」をもらいます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/faq/main/305.html

納骨証明をもらったら、役所で「改葬許可書」をもらいます。


遺骨を取り出して、取りあえず改葬許可書と一緒に自宅保管です。

お墓の墓石などは、石材店や土木業者に解体撤去、廃棄処分してもらい(標準的なお墓で30万円くらいと言います)、更地にしてお寺に返還です。


遺骨の行く先は散骨、宇宙葬を始め、少子化を反映して購入利用後いっさい墓地管理料など不要のお墓が各種あります。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0828.html


今後はお墓を持たない人が増えそうです、
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3562_5.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる