ここから本文です

個人事業主の印鑑についての質問です。 非常に初歩的な質問で、恐縮です。よろ...

tik********さん

2015/6/3002:36:35

個人事業主の印鑑についての質問です。

非常に初歩的な質問で、恐縮です。よろしくお願いします。

個人事業主として開業準備中です。
会社の印鑑を作る必要があると思うので、ネットで見ています。

形式としては、会社名(屋号名)が書かれており、「代表之印」とか書かれているタイプのものです。

・実印
・銀行印
・認め印
・角印
・ゴム印

のセットになっているものをよく見かけます。

私はすでに個人の名前で印鑑登録している印鑑があるので、
「実印」は今のところ必要ないと思っています。また、当分法人化も考えていません。

「銀行印」は、個人事業主で口座開設をしようと思っているので、必要と考えています。

「角印」は領収書、請求書などに使うので必要と思っています。

「ゴム印」は領収書、請求書、見積書などはエクセルで作ればいいかな?と思っているので、これは・・・必要なのか?と悩んでいます。

「認め印」なんやかんやと必要な気がするので作っておこうと思ってます。

このような考え方をしているのですが、合っていますでしょうか?
色々ご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,590
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2015/6/3007:10:25

>形式としては、会社名(屋号名)が書かれており、
>「代表之印」とか書かれているタイプのものです。

>実印
>銀行印
>認め印

質問者さんのお考えで正解だと思います。

**************************************

> 「ゴム印」は領収書、請求書、見積書などは
>エクセルで作ればいいかな?と思っているので、
>これは・・・必要なのか?と悩んでいます。

「ゴム印」も必要だと思います。
例えば、相手側(企業や役所)の指定用紙に記名押印する場合にゴム印は必需品です。また、市販の一般封筒を使う場合にもゴム印があればとても便利です。ほかにも、非公式なサイン代わりにポンポンと押したいときに便利です。

「ゴム印」の文字は、屋号名称/代表者の肩書と氏名/郵便番号/住所/電話番号/FAX番号/(メールアドレス)/です。

**************************************

>「角印」は領収書、請求書などに使うので必要と思っています。

あ、これは逆です。「丸印」が必需品です。
「角印」は押さなくても構わない非公式な印鑑なのです。

屋号を仮に「知恵袋商事」とすると、
・角印の文字は=「知恵袋商事の印」です。
・丸印の文字は=「知恵袋商事 代表の印」です。
ゆえに、「丸印」こそが正式で公式な印鑑なのです。

領収書・請求書・契約書・注文書・請書・納品書など、「正式な印鑑を1個だけ押捺するのなら」、「丸印」を押捺するのがビジネス法務として正しいのです。

ちなみに「角印」1個だけで済ましてある例としては、コンクール優勝賞状・感謝状など、(ご愛嬌で角印のみの)非ビジネス文書だけです。

**************************************

備考

以上のことは、ひょっとしたら意外に思われるかもしれませんが、実は、 記名押印の際の、公式な印鑑として認定されているのは、代表者印(通常は丸型なので丸印と称される)だけでして、屋号印=社印(通常は角型なので角印と称される)は非公式な印鑑なのです。

それゆえ、
・屋号印=社印(角印)(非公式印)は、黒スタンプ文字ゴム印の上にかぶさって押捺しても構いませんが、
・代表者印(丸印)(公式印)は、あとあと印影が完全に読み取れるよう、ゴム印の端っこから2mmほど離した位置に、印鑑だけを独立させて明瞭に押捺するのが正当なのです。

また、どのような重要文書であろうと、記名押印の押印としては、代表者印(丸印)(公式印)だけでも構いません。(角印は不要)。

すなわち、
屋号印=社印(角印)(非公式印)は、無くても有っても構いません。

それではなぜ、
屋号印=社印(角印)(非公式印)も一緒に押捺する企業が多いかというと、丸印とセットで押捺して、せめて少しでも偽造がされにくいようにとの配慮が発端らしく、いつのまにかそれが長年の慣習になったからのようです。

とにかく、正式な記名押印は、黒スタンプゴム印と代表者印(丸印)(公式印)だけで成立します。

(ご納得いただけたでしょうか)。

**************************************

(以上です)

ながなが失礼しました。すみません。

質問した人からのコメント

2015/7/6 11:16:02

皆さん回答有難うございます。こんなにたくさん、しかも詳細な回答いただけるとは思っていませんでした。そんなことも知らないの?とお咎めを受けるのではと思っていただけにとても嬉しです。皆さんにBA受けていただきたいのですが、今回はこちらの方にさせていただきました。ぜひ生かしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2015/6/3011:07:58

個人事業で 実印は準備済なら
他には、ただの認印 1本で間に合います。

その他は任意であり必須ではありません。
必要に応じて揃えてゆけばOKです。

_________________________________

<補>
・シヤチハタはあると便利
・ゴム印も1つあれば便利(分割式は法人向き)
・契約すべてに実印必須ではありません。
・角印必須は 法人対役所のみ
_________________________________

ご繁盛お祈りいたします m(__)m

kar********さん

2015/6/3009:16:23

補足しておくと、、

丸印の代表者印をこさえる場合、屋号に加え、「代表之印」じゃ無くて、「代表者之印」とされると良いでしょう。

角印は屋号のみ。
これも見積書とか領収書等に押印しとけば良い程度のモンなので認印みたいなモンです。あると楽であり便利です。

ゴム印は作っても安いので、ハンコ屋で銀行口座の分と会社のゴム印をこさえておくと良いです。

後、会社印セットの中身の方のゴム印等は、ブロックを組み合わせられるようなカートリッジ式のモンにしておくと都合が良いです。
屋号部分とか代表者部分とか住所部分とか電話番号部分等、好き勝手に順番も組み替えできますし、部分的に変更があればその部分だけこさえれば済みますからね。

因に、銀行口座の銀行印等は代表者印の丸印程度でOKです。

ま、会社印セットは基本的な3点セット程度のモンで十分です。
後は個別にハンコ作成すれば良い程度です。

尚、個人事業主の方が契約行為をする場合、個人で印鑑登録してある実印となりますのでその辺だけ間違えないようご注意を。

ash********さん

2015/6/3002:43:04

もんだいないと思いますよ!

領収書用の印鑑は、領収書を発行するのが貴方一人でしたら、
社名と住所と電話番号と認め印が、一体になってるものが便利です(^^)

ans********さん

2015/6/3002:42:18

角印は無で済ませることが出来ると思いますね。
ゴム印はあると便利な時がありそうですね。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる