ここから本文です

住所表記について質問です。 "○○市字△△"のように、 市町村名の後に"字"がつく場...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1416:40:12

住所表記について質問です。
"○○市字△△"のように、
市町村名の後に"字"がつく場合と、
そうでない場合があるようですが、
何が違うのでしょうか???

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1416:42:33

大字、小字はそれぞれ自治体が発足する時に付けるかどうか決めます。
だいたいは吸収合併などの時の旧町村名を字として残すことが多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/11/1421:49:57

土地、家屋、建売り、マンションなどを購入すると分かるのですが、土地の登記に用いる本物の地番には今でも大字小字がついています。
また、東京などには住居表示と言って本籍にすら使わないものがありますね。

つまり、ついているのが本物なんだと思います。