ここから本文です

うさぎの好き嫌い、残したペレットについてです。

usa********さん

2015/6/3017:17:11

うさぎの好き嫌い、残したペレットについてです。

今一緒に暮らしているうさぎ(1歳)がいるのですが、
この子を飼った時にお店ではグロースをあげていたらしく、
食いつきもいいのでとグロースをおすすめされ、
そこから数ヶ月間グロースを食べさせてきました。

ですが、2ヶ月前にペレットがなくなろうとしていたので、
いつものようにグロース買っていたお店に行ったのですが、
もう取扱いをしていないとのこと・・・仕方なく、
ペレットも切れかけており他のお店でもなかったので、
某有名メーカーの安いペレットを買って帰りました。

そしてうさぎに食べさせたところ、最初はにおいをかいで
警戒?していたものの、すぐにパクパクと
今までにないほどの食いつきで食べました(・・;)

もったいないので食べきるまで与えてきましたが、
ネットでまたグロースを買い食べさせた所、食べません…

グロースは栄養価など、色々な面で良いものと思い、
安心して与えてきましたが、繋ぎで買った安いペレットは
いかにも着色料が使われているかのような明らかな緑で
それこそ安く、本当にこれを食べさせ続けても良いのか
不安になり、質問させていただきました。

とは言っても、もうグロースは食べてくれない…。

この某有名メーカーのように安く着色料が使われているような
ペレットが存在しているということは、これを食べて生きているという
うさぎさんもたくさんいるということで…。

みなさんの意見を聞きたいです。

これを食べさせ続けてもよいか。
また、食べさせ続けるならば、補助として栄養のある何かをあげたほうがよいか。
余ったペレットはどうするべきか…など

よろしくお願いいたしますm(_)m

補足皆様、回答ありがとうございます。
グロース、といいましたが、
初めは赤色のグロースをたべさせていて、
成長してからはメンテナンス?の
緑色の袋のペレットを与えていました。

袋をすててしまい、ちゃんとした名前はわかりませんが
とにかく、グロースの種類の緑のものです。

ちなみに、今与えているのはそうです。
ピンクの袋に入ったペレットです。
(名前を出すのはどうかと思ったので…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/6/3018:44:44

グロースって子ウサギ用のではないでしょうか。だとしたら1歳のウサギにあげていたら肥満になりますよ。当然、栄養価が高いと言う事は味も濃く美味しいと言うことになりますので。また栄養価が高すぎると内臓に負担がかかり、病気になってしまいます。
どこのグロースか分かりませんが、確認はした方が良いですよ。

安いペレットは色々と入っているので、結構食べます。が、当然それが良いかどうかは別問題です。余計な物が入っていれば入っているほど美味しくなり、ウサギもどんどん食べます。ただ体には当然良くないですよね。すぐにどうにかなるわけではないですが、悪い物が蓄積されていきます。それで病気になるかならないかは、そのウサギの個体差によるものです。またそれを飼い主さんがどう判断するか、だと思います。私の考えですが、私ならウサギが美味しそうに食べていても正直あげたくないな、と思います。将来もし病気になったら色々と(看護もそうですし金額面でもそうですし)大変ですので。

ただウサギの主食は牧草ですので、ペレットは多少食べなくても良いかと私は思います。むしろペレットは副食ですので、全く食べなくなっても他で代用できるので問題はありません。

余ったペレットはもったいないですよね・・・。
私なら毎日(食べなくても)ちょっとずつあげますね。

• kim********さん

2015/7/107:56:39

あげているのはグロースではないんですね。それなら良かったです。少しおかしいな?とは思ったんですが。と言う事は、ウサギのイラストが書かれている某有名メーカーのですよね。あれは結構食べるウサギが多いんですがね・・・。ただウサギは好みにうるさいので、更に美味しい方を知ってしまい、食べたくなくなったんでしょうね。
    確かに名前をはっきり出すのはあまり良くはないですが、ただ今現在どういう物をあげているか分からないと、あげても安心な物か、ウサギのペレットですけどあげては良くない物なのか、判断が付かない部分がありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/1 10:37:26

皆様、ご回答ありがとうございましたm(_)m
皆様の意見を参考にし、これからもうさぎの健康を第一に考えながら
一緒に暮らしていきたいと思います。

やはり良いものを与えるに越したことはないので、
なるべくちゃんとした、良いものに傾けていけるよう、努力します。

ありがとうございましたm(_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2015/6/3020:08:51

余ったペレットはお近くの小学校に持っていってあげてください。

oka********さん

2015/6/3019:33:07

ウサギの食餌について、飼育本などに目をとおされたことはありますか?

どこのメーカーのグロースを与えれておられるのかわかりませんが、グロースという名前が付いたペレットは仔ウサギ用です。一般的には生後7ヶ月位まででグロースは卒業です。丁度よいタイミングで食べなくなってくれたという事です。

1歳のウサギさんですから、今後は成長期向け(仔ウサギ向け)のペレットではなく、メンテナンス(おとなのウサギ向け、維持期用)のペレットに切り替えてあげてください。与えるペレットの量はそれぞれの袋の裏に書いてあります。過剰に与えないように控えめにしてあげてください。

☆おとなのウサギのメインの主食はチモシー牧草です。

チモシー牧草のみでも大丈夫といわれていますが、ウサギにとってはペレット食べる事もお楽しみのひとつですし、チモシーでは取れない栄養分も含まれているので、補助的に与えます。

仔ウサギには必要なカルシウムやたんぱく質を、大人のウサギに同じように沢山与え続けると病気になってしまいます。

とはいっても、ウサギにも好き嫌いがあり、グロース系よりメンテナンス系の方がおいしくないと食べてくれないケースもあります。いかにして食べさせるか、「うさぎ ペレットの切り替え」で検索すれば色々出てきます。

メンテナンス系に拘らなくても、全年齢用でもOKです。これも与える量には注意してください。

着色料が入っているペレットは与えない方がよいですが、現状それしか食べないなら徐々により良質なペレットに切り替えていくしかないです。餌の質に関しては無頓着な飼い主さんもいますし、近隣に売っていない(通販利用はしない)という事情もあるようです。それを与えたからすぐ病気になるという物でもないですが、健康で長生きして欲しいと願う飼い主はよりよい餌をと与えたいと思いますよね。

too********さん

2015/6/3017:36:13

パクパク食べるペレットはひょっとしてマ○カンの製品でしょうか?

もしそうなら貴方の予感は当たっています

早いうちにマトモなメーカーのペレットに切り替えたいところですね
食に頑固なウサギがいきなりパクパク食べるのは「食い付きを良くするために何か加えている」ということで、それは大抵ウサギによくないものです

具体的なメーカーやペレット名を書いてもらえると「与え続けていて大丈夫かどうか」を回答してもらえると思いますよ

ペレットの切り替えはとても難しく、ウサギが食べてくれるペレットを探し続けるしかないのです
暫くはお金が掛かりますが頑張って見つけてくださいね

私も昔メーカーの倒産?でペレットが入手できなくなったことがあり、途方に暮れたことがありました

その為今は二種類のペレットを混ぜて与えていて廃番に対応できるようにしています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる