ここから本文です

母の通帳の預金全額を娘の通帳に全額移動させたいのですが 高額だと銀行から何か...

usa********さん

2015/6/3021:29:16

母の通帳の預金全額を娘の通帳に全額移動させたいのですが
高額だと銀行から何か言われますか?贈与税とか。
母と身分証明書は同行します(笑)
なんか言われると面倒くさいなあと思いまして。

閲覧数:
14,226
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myt********さん

2015/7/100:30:24

贈与税は自己申告制なので窓口では注意喚起されるくらいでしょう。
ただ申告せずに税務署にバレた場合、通常以上の多額の税金をむしりとられることもあり得るので、ちゃんと確定申告すれば問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1n********さん

2015/7/200:07:30

金額にもよりますが、私なら上司に報告します。
お母さんの意思がしっかりしているかも気になるし、もし意思がしっかりしていないのなら、お母さんの預金なので、後見人制度を利用してもらわないと引き出したくないですね。
娘さんがお母さんがわからないことを、いいことに勝手にお金を移動しているかもしれないので。

普通なら役席対応になると思いますよ。

まぁ何も気にせず、ただの資金移動として処理するかたもいるかもしれませんが。

por********さん

2015/7/106:37:44

全額とは幾ら位でしょうか?金額で対応も変わりますよ又お母さんも解ってるなら移動する意味は有るゥ?

ban********さん

2015/7/103:45:43

一番良いのはATMにいかれて、その銀行一日当たりの限度額内でされることですね
金額が110万円まで・一年間につき非課税扱いです
110万円を超えると税務署に見つかれば納税義務が発生します

何日か分けて別の銀行のあなた名義の口座へ入金するのであれば税務署の発見もできないでしょう

sky********さん

2015/7/101:51:07

一番簡単な方法はATMでお母さんの口座からカードで下ろしてあなたの口座にカードで入金すれば簡単です。一日の払い戻し金額の制限はありますが窓口に行かないので身分証明書も何もいらないですね。

kum********さん

2015/7/100:27:38

同じ銀行内であれば、銀行は何も言いません。何かあった時に税務署からはお尋ねがあるかもしれません。