ここから本文です

PSPで面白いやりこみ要素の強いシミュレーションRPGを探しています。

ytg********さん

2008/2/1006:43:24

PSPで面白いやりこみ要素の強いシミュレーションRPGを探しています。

調べたら「モンスターハンター」、「ディスガイア」、「ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争」が
おもしろそうかなあと思いました。
昔に「ファイナルファンタジータクティクス」はPS版で100時間ぐらいやりこんだのですが、もう一回やりたいかなあと思い・・・。
「モンスターハンター」「ディスガイア」は内容は全然知りません。
気になっているのが「モンスターハンター」なのですが・・・。

質問ですが、この3つのなかでおすすめはありますか?

自分の好みは・・・・
・剣と魔法のファンタジー系
・装備品、職業が豊富にある
・LV、熟練度などのステータスの数字のカウントストップが限りない。
・クリア後もエキストラダンジョンみたいなのがある

もしこの三つ以外におすすめがありましたらおしえてください。

補足モンスターハンターはシミュレーションじゃないみたいですね・・・すいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2008/2/1023:16:30

そういう基準で探すならディスガイアがいいでしょうね。

・剣と魔法のファンタジー系
魔界を舞台に魔王の息子が魔界を征服していくと言うストーリーです。ただし、シリアスよりもコメディーというかおちゃらけ要素が強いシナリオです。わがままなキャラが自分勝手にハチャメチャな騒動を起こす、と言った方がイメージしやすいシナリオです。多少はシリアス的な要素がありますが、基本はハチャメチャストーリーと考えて差し支えないです。

・装備品、職業が豊富にある
各職業用の装備品や一般ファンタジーに登場職は大方登場します。同じ装備品でも上がるパラメーターが違う物もあるので、数え切れません。モンスターもキャラとして作れるので、上位職や上位モンスターを含めれば100以上の職がある事になります。また、時間をかけてコツコツ頑張って行けば、全職業の全ての技(キャラ固有技以外)を覚えると言う事も可能です。その代わり100時間程度じゃ全然足りないくらいですが。

・LV、熟練度などのステータスの数字のカウントストップが限りない。
MAXレベルは9999。ステータスも1万を超える事もありますし、与えるダメージが10万とかそう言う事にもなります。ステータスのカンストは知りません。そこまで試すような時間はありません。2、300時間でも足りないと思いますよ。

・クリア後もエキストラダンジョンみたいなのがある
むしろそっちがメインなんじゃないかと思うくらい半端じゃありません。全てのアイテムにアイテム界という戦闘マップが存在します。これをたくさんクリアするとそのアイテムの効果がアップすると言う特典があります。隠しボスやら何やらもいるので、全てをやりつくすには気が遠くなるような時間がかかります。

ゲーム紹介なら下のURLでも見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%88%A6%E8%A8%98%E...
やりすぎと言えるくらいの凶悪S・RPGです。PSPでなら通信対戦も出来る廉価版が発売されているので、物は試しに買ってみても良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/2/17 03:41:32

成功 完璧な回答ありがとうございました。買ってみた所かなりたのしかったです。
めちやめちゃやりこんでみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2008/2/1006:53:35

モンスターハンターは魔法も無いしファンタジーでもないです。
どちらかと言うと作業ゲー。素材集めて武器作って・・・がメイン。
何度も同じ作業を繰り返す。私にはモンハンは苦痛でした。
クエスト終わったら農場行って採掘作業・・・クエスト内でも採掘・・・相当しんどいですよ。
宝箱から武器ゲットというゲームではないので。

獅子戦争、ディスガイアは無難な所ですね。
特にディスガイアはやり込み要素が高い。

オススメとしてはもう一回やりたいと思っている
獅子戦争を買うほうがハズレが無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる