今年に入ってから急に湧いて出たパクチーブームは一体なんなんですか? 何がきっかけですか? 私は数年前にタイ料理にはまっていた時期があり、よく友人をタイ料理屋さんに誘ったのですが「パ

料理、食材 | 飲食店3,748閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

石北会系という言葉はよく聞きますね。たしかに最近パクチーで騒いでる人は石北会系との繋がりがありそうです。

お礼日時:2015/7/7 17:59

その他の回答(6件)

1

そのしたり顔の友達がいけない気がする パクチーブームはもっと前からに感じます パクチーがメイン料理なんてあり得ません(パクチーは嫌いです) シャンツァイ、パクチー、コリアンダーみんな抜きにしてもらってます。ごめんなさい

1人がナイス!しています

0

流行っているなら私も、他人が食べているなら私もと、マスコミに踊らせられやすい日本人の習性丸出しですね。 パクチー(コリアンダー)は、もともとタイのものでもないし、昔からタイ料理以外にも世界中で各国料理に広く使われています。四川や西北地方の中国料理にもパクチーは多用されますし、ベトナム料理やインド料理、メキシコ料理にも使われます。我が家では以前から炒めものやサラダの他に、セリや春菊の代わりとしてもパクチーを使っています。 パクチーは料理の味を引き出すためだけのものではなく、メインとして食べても美味しくいただくことができます。 パクチーの臭いはカメムシ草という別名が示す通り、どこかしらカメムシの発する臭気に似ています。とはいえ臭いと味とは完全にはイコールになり得ず、決してパクチーはカメムシの味がするわけではありません。カメムシを食べると口の中一杯にあの臭いが充満しますが、パクチーを食べてもあの臭いほどにはエグサを感じないことは確かです。 各国で日常的にパクチーを食べ続けており、ついにカメムシですら食べて美味しく感じてしまうに至り、あの臭いが「匂い」に感じてしまう今日この頃です。

画像
2

やはりきっかけは、とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」ではないでしょうか・・? そんなにブームという程の人気でもないけど、あの番組で芸能人が嫌いというせいで知名度が上がったのは確かですね。 あと、 何となく憶測ですが、最近の若い人は都会育ちでカメムシを知らないんじゃないでしょうかw これ一匹部屋の電灯に誘われて入って来たとき、うっかりはたき落とそうものなら・・

画像

2人がナイス!しています

0

何か怒り心頭野質問みたいですね(笑) はやってきてるのかな? 確かにパクチーモヒートとかある店が出てきたかも。 私は昔からすきで、結構近所のスーパーやアジア食材店で常に見かけるので、普通に買いますよ。 料理の味を引き出すというより、私の場合は、そのままちぎってパクチーのみのサラダとかにしますけど。

1

数ヶ月前に、テレビでパクチーの特集みました。 全て、パクチーを使った料理で、流行になりつつ有る、私達はその先取り! 見たいな感じでした(汗) 私は、苦手なので、たべませんが(笑)

1人がナイス!しています