ここから本文です

今年に入ってから急に湧いて出たパクチーブームは一体なんなんですか? 何がきっ...

spe********さん

2015/7/104:33:37

今年に入ってから急に湧いて出たパクチーブームは一体なんなんですか?
何がきっかけですか?
私は数年前にタイ料理にはまっていた時期があり、よく友人をタイ料理屋さんに誘ったのですが「パ

クチーがあるから苦手」と断られました。
そんなタイ料理をバカにしていた友人が、テレビの影響からか急に「パクチー元々好きでした」みたいな顔をしてるので少しイラっとしています。

そこで質問は
1.最近のパクチー食べてたらお洒落みたいな風潮、なんなんですか?
東京にはパクチー専門店が出来たり、タイ料理なんて全く関係ない店が料理にパクチー乗せてみたりしてるそうですけど、このブームは何がきっかけですか?
2.最近パクチーパクチー騒いでる人って、パクチー食うためにタイ料理食ってるようですが、それって「福神漬け食うためにカレー食ってる」のと同じくらい本末転倒ですよね?パクチーって料理の味を引き出すための添え物ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/404:47:27

私も思ってましたw

この頃、意識高い系というのが流行ってるじゃないですか?
私はその中に海外コンプレックスを感じている日本人が多いと思っています。

その裏返しで少し前から、韓国から始まり、韓国好きとは別の意識高い系の人々にはインドやタイが流行っている気がします。それがあなたのミーハーな友達なんだと思います。

ちなみに私はパクチーは大嫌いです。あの酸っぱいと塩っぱいどっちやねん!みたいな香りが本当苦手です。

質問した人からのコメント

2015/7/7 17:59:18

石北会系という言葉はよく聞きますね。たしかに最近パクチーで騒いでる人は石北会系との繋がりがありそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2015/7/116:00:47

そのしたり顔の友達がいけない気がする

パクチーブームはもっと前からに感じます

パクチーがメイン料理なんてあり得ません(パクチーは嫌いです)
シャンツァイ、パクチー、コリアンダーみんな抜きにしてもらってます。ごめんなさい

坊辺猫さん

2015/7/114:59:48

流行っているなら私も、他人が食べているなら私もと、マスコミに踊らせられやすい日本人の習性丸出しですね。

パクチー(コリアンダー)は、もともとタイのものでもないし、昔からタイ料理以外にも世界中で各国料理に広く使われています。四川や西北地方の中国料理にもパクチーは多用されますし、ベトナム料理やインド料理、メキシコ料理にも使われます。我が家では以前から炒めものやサラダの他に、セリや春菊の代わりとしてもパクチーを使っています。

パクチーは料理の味を引き出すためだけのものではなく、メインとして食べても美味しくいただくことができます。

パクチーの臭いはカメムシ草という別名が示す通り、どこかしらカメムシの発する臭気に似ています。とはいえ臭いと味とは完全にはイコールになり得ず、決してパクチーはカメムシの味がするわけではありません。カメムシを食べると口の中一杯にあの臭いが充満しますが、パクチーを食べてもあの臭いほどにはエグサを感じないことは確かです。

各国で日常的にパクチーを食べ続けており、ついにカメムシですら食べて美味しく感じてしまうに至り、あの臭いが「匂い」に感じてしまう今日この頃です。

流行っているなら私も、他人が食べているなら私もと、マスコミに踊らせられやすい日本人の習性丸出しですね。...

2015/7/110:12:31

やはりきっかけは、とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」ではないでしょうか・・?
そんなにブームという程の人気でもないけど、あの番組で芸能人が嫌いというせいで知名度が上がったのは確かですね。
あと、
何となく憶測ですが、最近の若い人は都会育ちでカメムシを知らないんじゃないでしょうかw

これ一匹部屋の電灯に誘われて入って来たとき、うっかりはたき落とそうものなら・・

やはりきっかけは、とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」ではないでしょうか・・?...

ana********さん

2015/7/109:41:45

何か怒り心頭野質問みたいですね(笑)
はやってきてるのかな?

確かにパクチーモヒートとかある店が出てきたかも。

私は昔からすきで、結構近所のスーパーやアジア食材店で常に見かけるので、普通に買いますよ。

料理の味を引き出すというより、私の場合は、そのままちぎってパクチーのみのサラダとかにしますけど。

dys********さん

2015/7/106:15:32

数ヶ月前に、テレビでパクチーの特集みました。
全て、パクチーを使った料理で、流行になりつつ有る、私達はその先取り! 見たいな感じでした(汗)
私は、苦手なので、たべませんが(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる