ここから本文です

嫁との付き合い方がわからなくなりました。 孫が生まれて3ヶ月経ちます。念願だ...

yal********さん

2015/7/105:38:03

嫁との付き合い方がわからなくなりました。

孫が生まれて3ヶ月経ちます。念願だったため可愛くて仕方ありません。
息子がいない中息子宅へ伺い、その際ケーキとおむつ、おしりふき、孫の服

を用意して家にお邪魔しました。嫁も快く受け入れくれていると思っていました。

ですがその日のあと息子から言われたのですが
①その際にケーキを食べたお皿やゴミをキッチンに持っていきゴミを捨てたり、お皿をまとめて置いたり、飲み物は自分で入れに行くと言ったのですがキッチンには触れて欲しくなかった、嫁の母親もキッチンには触れたことがない
②服も嫁の好みとは全く違うようで可愛くない、嫁の母親も孫に買うときは嫁に実物の写メを見せ好みかどうか聞いてから買うし、そういう煩わしいことは申し訳ないので本の方が有難い
③嫁は消耗品を切らすのが嫌いだからおむつもおしりふきもたくさんあるので買ってくるときは一声掛けてほしい
④帰る際にまたうちに遊びに来てくださいとこちらが声を掛けましたがうちの使い勝手もわからないのに授乳しずらい、おむつも服も床も汚れるかもしれない、お宮参りを私の家の近くの神社でしようと言っていた息子夫婦に私が「首も据わってない子を車で1時間程かかる神社でするよりも息子夫婦の家から近い神社でしたほうがいい」と言ったのにまだ生まれて3ヶ月もしない子供を連れてきてくれというのはおかしい
⑤ベビーカーとチャイルドシートを臨月のときに私の家の近くのイ◯ンに来てもらい息子夫婦に選ばせ買ってあげたのですが、臨月に入っていたので結果的には生まれなかったが息子夫婦の家から近いア◯◯◯◯◯◯ポまで来てほしかった、そちらのほうが種類が多く買ってあげると聞いてからそちらでいろいろ見ていたがイオンでは種類が限られ、選ばざるを得なく購入してもらったが息子夫婦の家の近くは道が悪くて買ったベビーカーではかなりの振動があり建物の中など道がフラットな場所でしか使えない
⑥孫が生まれた時緊急帝王切開だったため次の日に産婦人科にかけつけたのですが、その日息子は仕事でいなく主人が1時から仕事があったため面会時間の30分前に到着し病室の前で待たされ、時間は守って来てほしかった

まだほかにも言われてしまい書ききれない程です。こちらがしている事が全て裏目に捉えられています。私が全て悪かったのでしょうか。

補足①では嫁は授乳中で違う部屋にいたため、声をかけずに入りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/7/109:48:13

付き合い方は簡単ではないですか?

息子さん夫婦が具体的に話してくれているのですから、その通りにすればいいだけです。
読む限り、一般的に常識の範囲内でのあなたへの要望です。

あなたが間違っていたかどうか、が問題なのですか?
あなたが正しくても息子さん夫婦が不快に思えば、それまでですよね?

具体的に服や消耗品を嫁の好みや必要性に応じて買ってあげるのは
当然すぎます。
誰だって、必要のないもの、好きではないものをもらってうれしくないですしね。

これからは聞いてから買うか、お金を渡すかにすればいいだけだし
「もう会いたくない」と思われる前に「また来てほしい」「まだいてほしい」と
思ってもらえる関係でいる努力をしましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/1 22:23:39

嫁です。
今まで義理母が母と顔を合わせる時に菓子折りを毎回持ってくるのですが母は甘いものが好きではないのと、毎回持ってくるのは経済的なこともあるので断っていた矢先の義理母のこの行動だったため、私がおかしいのかと思い投稿しました。
義理母にはまだ私の言い分は伝えていません。
今度機会があるときにお伝えしようと思います。
ベストアンサーは申し分ない回答をしてくださったこの方を選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onn********さん

2015/7/118:16:54

私も姑の立場で、可愛い孫が二人居ます。

どうやって付き合えば良いか分からない、お気持ちお察しします。

私はここのカテを見て、今の若い方の考えを学んでいます。

私は貴方のやったような事は一切しません。
洋服もオムツもオモチャも買っていきません。
洋服は洋服代として現金であげます。
オモチャは欲しい物を聞いてから買います。
自分の都合で訪問しません。
向こうから来て欲しいと言われてから行きます。
孫に会いたい気持ちは分かりますが、もし自分が嫁の立場だったらと考えたら如何でしょうか?
姑の訪問は気を使いますよね?

早目に言ってもらって良かったですよ!
不満をずっと溜め込んで、取り返しのつかない事になるところでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2015/7/111:39:20

私にも今5歳の女の子の孫がいます。可愛いですよ(*^_^*)
車で1時間くらいのところに住んでいますが、会うのは1~
2ヶ月に1度くらいです。確かにもっと会いたい気持ちもあ
りますが、お互いが気持ちよくいられる距離感はやはりその
くらいだと思います。

確かにちょっとストレートな息子さんご夫婦だなという印象
はありますが、言っている事はわかります。特に①~③はよ
くわかります。私も例え嫁でも勝手に台所に入られるのは嫌
ですね。汚れたお皿とか重ねられるのもすごく嫌なので気持
ちわかります。結局は洗うんだから・・・と言われても嫌。
子供の服なんて親の趣味があるので絶対に勝手に買ったりは
しないです。必ず一緒に行って息子夫婦が選んでお会計だけ
します。あるいは現金で渡します。
消耗品もよかれと思っても本人たちのお気に入りのブランド
があったり、やたら買いだめするのを嫌がる人もいます。

そして自分と嫁の母親とを同じ立場で考えることもしません。
自分は姑で嫁の実母と同じように思ってもらおうなんて到底
無理な話し。私自身だって自分の母親には遠慮もなく甘えた
り喧嘩したりできるから楽だったけど、姑なんて所詮他人で
煙たい存在でしたよ。今はどちらもいませんが・・・。

うちの場合も嫁の母親は嫁の体調が悪い時とか息子が長期出
張の時とか呼ばれて孫の世話や手伝いに行ってるみたいです。

孫も小さいうちは確かに会う頻度の多い方に懐きます。でも
ある程度の年齢になれば両方の祖父母とちゃんと同じように
接してくれますよ。あまり構い過ぎて嫁に嫌われると結局孫
からも嫌われちゃいますしね。少し距離をおくくらいが一番
だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2015/7/111:03:35

拝見させていただき感じたままを述べさせていただきます。
私も孫のいる身ですが、孫の誕生はうれしく可愛くてたまらない事と思います。

時代が違うというのでしょうか。良かれと思いしたことがそうは取られず
いろいろ息子さんを通して言われたことは悲しみさえ感じた事と思います。

お嫁さんから言われ、ご自分はお母さんが気の毒だなと思うことも
あったかもしれません、でも伝えないとこれからのことにも
もっとお母さんの心を傷つけてしまうかもしれない…
息子さんはきっと色々悩まれたと思います。

お嫁さんは何十年もともに過ごされた方ではありません。どのような考えを持ち
どのような方はすぐには把握はできないと思うのです。

息子さんも新家庭を築くのに一生懸命だと思います。
私も孫に関しては育児のことなど傍観しています。

息子さんからお願いがあった時に動いてゆけばよいのではないでしょうか。
やがて幼稚園、小学校と行事などで祖父母様の出番は出てくると思います。

わが子を育てた時代の義両親や実の両親との関係と考え、そして今の新時代の
子供たちの考え方は変わってきていると思います。

親として子供たちの家庭が円満であることが一番の願いだと思うのです。
それには一歩引いてこれからはお付き合いしてゆくほうが良いように
思うのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2015/7/110:51:51

嫁の立場ですが、お嫁さんの主張が凄くビックリしてます。

私は、出産前から姑の自己中心的な言動、行動で嫌な思いをしていて、出産後は、もっとひどくなり、今、絶縁しています。

息子さん夫婦に対して、出産前から過干渉ではありませんでしたか?もしそうであれば、お嫁さんの言動の理解が出来ます。
そうでなければ、元々神経質な性格で、出産後、その性格が強く出ているのでしょう。出産後は、気持ちが落ち着きませんから。

貴方が、やり過ぎとは思いませんが、お嫁さんの気持ちが不安定なのを察して、あまり関わらないようにしてあけて下さい。
どうしても関わりたいなら、息子さんに確認して、それから行動して下さい。

家のように、姑の勝手を通していると、まず夫婦仲が悪化します。それは大切なお孫さんにも悪い影響(喧嘩を見る)を与えます。そして、絶縁と言う形になり、孫と会えなくなります。
貴方が、家の姑のようにならないよう、心より願ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

paf********さん

2015/7/110:51:00

今年出産した者で、嫁の立場になりますが、お嫁さんの言っていることもわからないではないです。

でも、それだけはっきり言うお嫁さんなら付き合いやすいのではないでしょうか?陰でこそこそ言われるよりいいですし、「この前はごめんねー」と言ってこれからは何するにしても一声かけるといいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる