ここから本文です

彼氏に自分と付き合ってる意味は?と聞かれました。 昨日、4年付き合った彼氏に...

kob********さん

2015/7/108:56:33

彼氏に自分と付き合ってる意味は?と聞かれました。

昨日、4年付き合った彼氏に話しがあると呼ばれ行くと、「付き合ってる意味が分からなくなったから、別れようと思う。好きだし、一緒に居

たくない訳ではない。俺と付き合ってる意味は?」
と言われたので、「好きだし、一緒に居たい。一緒に旅行に行ったり、出かけるとすごく楽しい。」と言うと「それって、俺とじゃなくて、友達とでも同じじゃないの」と言われたので何度も友達と好きな人とは違うと言っても、何を言っても「じゃあ、俺と付き合ってる意味は?」と言われ悔しくて涙か出るを一生懸命我慢してました。
別れる事になり、帰りました。

家に帰るとLINEがあり「友達との旅行に誘ってくれなかったから、○○の中に俺はいないと思った。友達のとこに行くって話しの中に俺も一緒にって考えてくれなかった。」
とありました。
県外に嫁いだ友達のとこに泊まりがけで遊びに行くのを誘わなかったのが原因だったみたいです。
友達の旦那も私の友達で2人の仲を取り持ったので2人に「○○が居たからこんなに幸せな日々がある。子供にも恵まれて幸せ。家を見せたいから遊びに来て。」とずっと誘われていたのですが、なかなか行けずにやった、予定が合い友達のとこに行ける事になったのですが、これって彼氏も誘わないといけなかったのでしょうか?
彼氏を会わせた事はあります。

後、付き合うのに、意味は必要なのでしょうか?
私が間違っていたのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2015/7/900:52:17

これ以上後追いせず、一度すんなり別れてみたらいいと思います。自分の考え、しかも相当幼稚な考えを、相手に認められなかったからって別れ話までするこの男、ここで折れたら絶対なめられます。私の彼も、私が友人との飲み会やサッカー観戦に誘わなかっただけで機嫌悪くなります。異性が混じってるわけでもなく、私が隠してるわけでもなく、誰といつどこにいくとはっきり言ってても機嫌は悪いです。以前はたまに誘ってたけどいざ一緒に行くと『たまに参加してやるんだから俺に気を遣え』オーラがすごいのでわざと誘いません。ほんとめんどくさいだけ。正直、このめんどくさい彼を友達に見せたくないとか、後から彼に、その会について文句言われたりするのが耐えられないとかそういう気持ちもあります。こんな自己中男に執着することないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekk********さん

2015/7/110:32:02

4年付き合ったわりには、信頼関係が出来ていないっていうか、彼は思っていることをその場で言わないで、我慢して気持ちを溜め込んで、一気に爆発させて取り返しがつかない状態にしているという少しめんどくさい性格に問題があるのかと思います。

付き合う意味は、人それぞれだよ。
あなたが「好きだし、一緒に居たい。一緒に旅行に行ったり、出かけるとすごく楽しい。」と思うのならそれでいい。
でも、彼の中ではもっと別な意味だったり、特別な思いがあったのだと思います。

それで、彼のように『自分が正しく、自分と同じ考えでなければ許せない』と思うのか、『相手の意見に耳を傾けて、相手の事を認めながら、自分の意見と折り合いを見せたり、別のアイデアをだす』のか、タイプとしては2つ。
人は成長の過程で、考え方が後者のようになっていかないと、関係は続かないんだと思います。

そういう意味で、彼自身に成長はあったのかと疑問に思えます。
キツイいい方で結果論ですが、お互いの成長がないのなら、付き合っていく意味ってなかったのかもしれません。

mot********さん

2015/7/110:28:45

意味なんてないと思いますよ。あなたの言うとおり好きだから一緒にいたいという理由で十分です。
彼さんが意味は?ってしつこくあなたに聞いて泣かせようとお構い無しなの想像したらすごくイライラします。
じゃあ彼があなたと付き合ってた意味は何なんでしょうね?あなたが自分のこと好きだから取り敢えず付き合ってあげたというので4年なんて持たないと思いますし、彼だって好きだから付き合ったんでしょうに。

恋人なんて親友の延長線上だと思うので、これ以上ステップアップすると結婚という話になりますが、それはお互いに願望が無ければお付きあいするのに理由なんて本当にいらないと思います。
あなたは何も間違っていないと思います。

彼があなたと付き合ってた意味と、一体何と答えれば彼は満足するのかが気になりますね。もしかすると、思い出をたくさんつくりたいとか、楽しいことや新しいことを恋人だから共有したいとかそう思う人なのかな?それだって友達と変わんないと言えば変わらないですがねw

旅行の件についてはよくわかんないけど…嫉妬とかなのかな?と思うので、彼と続けたいならごめんね、気持ち気付かなかったんだ、今度から気を付けますと謝ってみるとか…。その辺りの常識とか考え方は人それぞれだと思うので、彼はこういう風に考える人なんだな、それなら確かに嫌な思いをさせたのかな?と考えてみてあげることも大切。

きっと意味とかの問題じゃなくその旅行とかのことだけで単純に機嫌悪くなってるんだと思うのですが、それならそのことだけ言えばいいだけですし、わざわざあなたを苦しませるようなことをして小さい男だなと正直思ってしまいます。

kai********さん

2015/7/110:15:09

基本的にはあなたに賛同します。

おかしな話だと思うけど、恋とか愛とかって、相手を好きな理由がなくなってからが本物ではないでしょうか。

顔が好き、趣味が合う、性格がやさしい。まあ、そんなことから始まっても、顔は飽きるし、趣味だって永遠じゃない。性格に至っては、変わるし、飽きるし、優しいからといってどれが本当の優しさなの?と根本的な問題もある。

だから、一緒に長く居て、理由もなく「この人といつもいる」のが本当の愛ではないかと。理由が特にないから、彼がなにを失っても好きでいるし、悪いところがあってもそんなの一緒に「いない」理由にならないのです。

って、その例の彼に言ってやんなよ。まあ、会うこともないかもしれないし、もっと別の(つまらない事で)すねてただけみたいだけど。

だから、好きだし一緒にいたいといったあなたは間違ってないと思います。

ins********さん

2015/7/110:01:34

安っぽいプライド、器の小さい男だったということです。
4年持ったことが凄いと思います。

貴方の判断も間違っていません。
まるで必ず一緒に行かなければいけないみたいに感じますね。
そんなことではプライバシーがなくなってしまいます。

まぁ、友人との旅行にはいつか一緒にいく日があってもいいとは思いますが、
一度そんなことがあっただけで別れ話はあり得ないことです。

別れて正解だったと思える日が来ますよ。

tam********さん

編集あり2015/7/110:46:38

四年間もお付き合いしていたのに、質問文を見ると、質問者様も彼氏さんも愛情が薄いように感じてしまいました。

これがはじめてなのかな?彼氏さん。前にも似たようなこと言っているんじゃないかな?

質問者様にとって自分は本当に必要な人間なのかどうか愛されているのか、普段から質問者様と一緒にてそんなことを疑問に思っていたのではないかなと思えます。

それが質問者様の態度によるものなのか、質問者様と彼氏さんのタイプが全く違く相手に求めるものが違ったからなのか、わかりません。もしかしたら質問者様のプライベートに生活に人生にもっと深く関わりたかったのかも知れません。質問者様が彼氏さんと質問者様のプライベートをわけることに寂しさを感じていたのかも知れません。

でも、たかが友人のところへの旅行で怒るのは、小さい男だなとは思います。積もり積もっていたならちゃんと話をしてもらいたいものだとも思います。

でも質問者様もどうして問い詰められた時に、悲しいではなく悔しいが先にたったのかわかりません。別れたくないのなら離れたくないのなら大好きなら愛してるなら、どうして彼がそう思うにいたったのか知りたいはずですし、悔しいより先に悲しかったはずです。離れたくないならもっと話し合うべきだったと思います。

結果がどうあれ、今からでも彼を知りたい自分を知って欲しいと願うのであれば、もう一度ちゃんと向き合って話し合う機会を設けてもいいのではないかな…と思いました。

恋愛関係、人との関係において、どちらか一方だけが悪いということはまずありません。質問者様が悪い訳でありません。非難も気にしなくていいです。

失いたくないなら、彼氏さんの気持ちになって考えたり彼氏さんとわかりあうためにちゃんと向き合えばいいのだと思います。がんばって!(>_<)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる