ここから本文です

メジャーに日本からどんどん優秀な選手が持って行かれますが

fas********さん

2008/2/1008:58:51

メジャーに日本からどんどん優秀な選手が持って行かれますが

広島は各球団に持って行かれます。

広島は各球団にとってどんな位置ですか?ご存じの方教えていただければ助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/2/1009:10:11

実際に広島が最近よく主力を持っていかれるのは…

阪神ですよね。金本、シーツ、新井。
黒田は結局メジャー挑戦しましたが、黒田の獲得を巡って阪神ファンは
「阪神に来て当然」とか言い出すし、黒田の実家に嫌がらせをしたりしました。

ですから、他球団がどうかというより、阪神にとっては「いいお得意先」なんだと思います。
そして阪神のライバルである中日や巨人からすれば、広島は「阪神の手下」でしょうね。

私はヤクルトのファンですが、最近は広島とは最下位を争う仲になりました。
お互い主力は持っていかれてばかりで苦しい状況が続くので、非常に共感できます(汗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2008/2/1612:46:08

阪神の二軍になってますよ。

広島は好きな球団なんで栗原選手に頑張ってほしいです。
間違っても阪神には行かないように、

nom********さん

2008/2/1013:37:52

[広島は各球団に持っていかれます。]
各球団より、阪神でしょう。阪神以外に持っていかれたという記憶はあまりありません。
自分から見て広島は、阪神専門の人材育成会社か阪神の2軍です。選手が強くなれば阪神に行くし、阪神への人材育成会社か阪神の2軍にしか見えません。

さん

2008/2/1010:09:20

まず、はじめに世間が持つイメージで広島がよく誤解されがちな「良い選手をスカウトする」「選手を育てるのが上手」の球団とは
一概に言えないことを挙げておきます。選手の育成が上手いとか、若手が育つ良い球団ではなく、若手を選手層の薄さから起用せざるを
得ない特別な存在の球団であるということです。

選手の発掘・・・日本の選手市場はセミプロレベルの高校や大学野球の存在が、幸か不幸か各球団の獲得希望リストに大きな差が
あまりありません。高校野球も大学野球も有名選手が有力校に集中しているので選手発掘が容易い環境です。
育成・・・・同じような選手が仮に各球団に入団したとして、選手が活躍できるようになるには、一部の飛び抜けた才能を持つ選手
以外では、試合で使ってもらえるか(経験を多く積めるか)否かの部分が大きいのかと思います。試合もできるなら一軍レベルの
試合で起用されれば、実力も伴っていくはずです。仮に力があってもレギュラーの層が厚く出場機会が少なければ数字も残せません。
今のドラフト制度がある日本野球のルールでは、広島の存在はレギュラーを得るにはチャンスがある球団として映るかと思います。

また最近十数年続いていた逆指名制度は特に即戦力大社ルーキーの獲得が球団のチーム力を決める(高める)傾向であったのは
間違いありません。するとそれはある程度お金を出せる球団が戦力をより向上させられる状況を生んでいました。FAは資金潤沢な
球団が優位なのは当然なので、新人獲得までそうなっては下位球団は将来も順位をあげられる機会や要素を失うだけだと思います。

選手にも色々な考え方を持つ人がいますが、基本的に有力選手は優勝を望める球団になんらかの方法で移籍、トレードされるのは
自然の流れなので、メジャーでも下位球団はステップアップして強豪チームに行ったり、良い契約をする存在です。
広島がこのまま下位球団として甘んじるよりもプロ野球全体で改革をして、資金の有無を別としてもやり方次第では優勝に絡む
ことが可能な制度にしなければいけないのかと思っています。

thu********さん

2008/2/1010:02:16

スカウトは一位。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

jrn********さん

2008/2/1009:20:48

スカウトがいい選手を取って育てる球団だと思います。
本来のプロ野球のある姿だと思うのですが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる