ここから本文です

新幹線最速ののぞみ自由席とひかりやこだまの自由席って同じ値段ですよね?だった...

mut********さん

2015/7/111:37:49

新幹線最速ののぞみ自由席とひかりやこだまの自由席って同じ値段ですよね?だったら最速ののぞみを利用したほうが得なんですか?

閲覧数:
4,620
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/7/111:56:02

そーなんですよ


・・・でも、

時間がほんのちょっと余計にかかるだけで座れる自由席
時間がほんのちょっと早いだけで、座れない自由席

もう、ド平日の変な時間のこだまなんかガラガラで座りたい放題

まぁその数分を短縮してでも、移動しなければならなきゃ立ってでも行くのでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/7/203:31:55

のぞみが通過する駅で乗降するのでなければ、アナタの言うとおり、のぞみの方が得ですね。

新幹線開業時、ひかりとこだまは、特急料金違いました。
もちろん、ひかりの方が高い。

しばらくすると、東京~名古屋(以遠)間以外は、一本化されました。
当時は、東京~名古屋間はノンストップで(たまに新横浜停ってた)さすがにこの区間は、こだまと所要時間差があるとの考えから、割増料金的な設定でした。

更にしばらくすると、ひかりとこだま同一料金なりました。

そして、国鉄がJRなって、その後のぞみがデビュー。
ひかりやこだまと同一料金はおかしいのでは?
との意見ありましたが、JR東海の見解は
『在来線と比較しての特別料金です。』
だそうです。


私見ですが、東京~名古屋、のぞみなら約1時間40分、こだまだと約3時間。
これで、同一料金はおかしいと思います。

逆に言えば、やはり、のぞみが通過する駅で乗降するでなければ、のぞみがお得ですね。

sou********さん

2015/7/112:01:07

損得はわかりません。必要な場合はひかりやこだまも利用するでしょう。のぞみの停車しない駅など。

vah********さん

2015/7/111:52:05

と考えるやつが多くて

満席

しかし
ひかりやこだまなら
席が空いている

どっちが
得だ?