ここから本文です

どう立ち直れば良いかわかりません。 バツイチ子連れ再婚です。 再婚は、できち...

puy********さん

2015/7/113:13:44

どう立ち直れば良いかわかりません。
バツイチ子連れ再婚です。
再婚は、できちゃった婚で、現在、妊娠6ヶ月です。
再婚相手とは、もともと、夏には結婚をしようと話していた矢先の妊娠でし

た。
その事で、つい最近、実の姉(既婚。子供なし。)に【妊娠したのは、あなたの計画的犯行。母子家庭の貧困から抜け出したかっただけ。再婚相手は、あなたに巻き込まれた、哀れな人】と言われました。
確かに、母子家庭の生活で生活はギリギリでしたが、だからと言って、彼に金銭面で頼ったりした事はありません。生活が苦しいから再婚をしようとしたわけでもないし、私の全てを受け入れてくれる彼、子供、私の3人で家族になりたい。ただそれだけでした。

しかし、その様な事を言われ、
1.彼は、私の計画に巻き込まれた、哀れな人。
2.お腹の子は、その計画に使われた一つ。
3.巻き添いをくった子供。

世間は、そういう目で、彼や子供の事を見ているんだと思うと、とても悲しくなり、仕事中や、その他の時間でも、涙が出てきてしまいます。
再婚相手や子供の前では、涙を見せない様にしています。

こういった時、皆さんは、どの様に解決をしているのでしょうか?
【そんなの自分で考えろ】とかそぅいったご回答は、ご遠慮いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2015/7/114:21:16

こんにちは。
実のお姉さんからの心無い発言に相当傷つかれたのですね。
心中お察しします。

第三者からの意見ですと妹にそこまで言うということは、お姉さまはお子様を願っていてなかなかできない・・・そういう状況ではないのでしょうか?(不妊治療は家族にも内緒のことが多いです)
自分(お姉さん)は作ろうと頑張っても妊娠しない中で妹は授かり再婚・・・。苛立ちが最高潮に達してしまったのではないかと推測します。
その中で攻撃できる材料が主さまの『母子家庭の生活』だけだったんですよ。

>【妊娠したのは、あなたの計画的犯行。母子家庭の貧困から抜け出したかっただけ。再婚相手は、あなたに巻き込まれた、哀れな人】
>1.彼は、私の計画に巻き込まれた、哀れな人。
>2.お腹の子は、その計画に使われた一つ。
>3.巻き添いをくった子供。

全部、違います。
わたしが翻訳するとお姉さまの発言は「赤ちゃんが出来て、幸せそうで羨ましい!!」です。

お姉さまは主さまの「母子家庭の生活で生活はギリギリ」の現状を知りません。日々どんなに頑張っておられたかはわからないのです。一方、主さまもお姉さまの実際の事情は分からないですよね?
そういう部分も考えてこの言葉を受け止められたらどうかな、と思います。真正面からすべて受け止めてしまっては心がしんどくなるだけです。

世間一般からは「再婚されたのね」程度ですよ。穏やかに生活している人は他人の家庭にそこまで興味ありませんし。利用したとか哀れとかそういう感情を抱く人は羨ましいんです。
きっと主さまは真面目な性格でおられるのだと思います。発言の裏にある相手の感情を考えて受け流していけば良いんです^^

お腹にいる赤ちゃんはお母さんと感情を共有しているそうですよ。お母さんである主さまが泣いたり、悲しい思いをしていると赤ちゃんにも良くないです。妊娠は奇跡の賜物。主さまと彼(旦那さま)のもとに幸せを運んできてくれたのですから、今は主さまが幸せをひしひしと感じ、満ち足りた心で日々生活していく事が大切ですよ。

ご結婚おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問した人からのコメント

2015/7/3 12:45:19

回答を読ませていただき、
涙がこぼれてしまいました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/7/201:02:56

気にすることはありませんよ^ ^

私は44歳の母子家庭で、付き合って半年の7歳下の彼がいます。。
私はつい最近子宮頸がんと宣告され、精密検査の結果待ちです…

それでも彼は離れずに一生私の側にいると言ってくれました。
自分が長生きをしておばあちゃんになった私を看取ると…

心無い友人から、子宮頸がんは感染症が原因だよね、彼はよく離れなかったね
保険入ってるの

などと度々酷い言葉をかけられました…

彼に相談したら、そんなことを気にしていたら時間がもったいないよ、と優しく言ってくれました^ ^

あなたも、優しい彼と大切なお子さんと可愛い赤ちゃんと健康で幸せな時間を大切にお過ごしください。。。

son********さん

2015/7/121:50:01

お姉さんの言葉は酷いですね。一方的な犯罪者扱いされてる、言葉ですから。再婚相手の方が、今現在のお子様(別れた旦那様のお子様)これから産まれてくるお子様、を平等に愛して育てられるかが一番の問題だと思います。よく育ての親と言いますが…将来を考えると、お姉様、これから結婚をする旦那様、貴方様の間に亀裂が入る気がします。

aky********さん

2015/7/121:49:47

仮にお姉さんが言った言葉が全て図星だったとします。別に良くないですか??人があなたをどう思っても。愛する彼、可愛い子供、お腹の中の命。4人で幸せになるなら。動機なんて関係ありませんよ、幸せになりさえすれば。頑張りなさい。

ker********さん

2015/7/119:34:02

今の大人が判断することではないと正直、思います。

貴方のお子さん二人が大きくなって、上の子が継父との再婚時期をどう思うのか?
下の子が母が×1連れ子アリで父親とは再婚、自分が出来婚だという事実を知って判断するでしょう。

世間や姉の評価は気にせずに、子供たちがどう思うか?を気にしましょうよ。

ffu********さん

2015/7/119:14:26

そうやって悩むのは図星だからじゃないですか?
自分でそうじゃないと思うなら気にしないと思いますよ。
でもそんなこと言うお姉さんとは距離をとったほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる