ここから本文です

自立支援医療制度を使うとデメリットはありますか?会社に病名が伝わりますか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/114:21:41

自立支援医療制度を使うとデメリットはありますか?会社に病名が伝わりますか?

診療内科で愛着障害の診断です。

閲覧数:
14,715
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/7/214:20:46

こんにちは

自立支援医療を受けられる際のデメリット‥というご質問ですね

デメリットは「特にない」と思います‥

あえて言えば、

・申請手続きがちょっと面倒‥

・新規申請時『医師の診断書』が必要で、その費用がかかること。

・自立支援医療受給者証の有効期間は1年ですので、毎年更新に行かなければならない。

・更新は毎年ですが、2年に1度『医師の診断書』が必要で、その費用がかかること。

それぐらいですね。

▼ご心配されておられるような‥

①:『会社に病名が伝わるのではないか?』

∇自分で言わなければ会社に伝わるというようなことはありません。
役所は守秘義務がありますので、基本的に個人情報が漏れることもありません。


他に…

②:『再就職する場合、に不利になりはしないか?』

∇これも自分で言わなきゃわかりません。
面接で「自立支援医療を利用しています」とわざわざ申告する必要もありません。


③:『今後の人生に支障がのでは?』

∇自立支援医療制度自体が人生を左右することはありません。

「経歴に傷がつく」とか、「ローンの審査への影響」なども一切ありません。

きちんと税金を納めているのですから、困った時にはこういった社会制度を利用させてもらいましょう。

(^-^)d 大丈夫です、心配ありませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自立支援医療制度 デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる