ここから本文です

Nikon Fのオーバーホールについて 高速シャッターがきちんと開いていないのを修...

shi********さん

2015/7/114:40:03

Nikon Fのオーバーホールについて

高速シャッターがきちんと開いていないのを修理してもらうのは
どのくらいの料金がかかるのでしょうか

低速シャッター等やその他の部分は問題なく動作するので恐らく
シャッタードラムの油切れかなにかだとは思うのですが...

Nikonサービスセンターか有名どころの修理店に
依頼しようと考えています。

閲覧数:
564
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluemoon999xさん

2015/7/604:05:13

shinhoshi_225さん

オーバーホール(分解修理)だと何万円もかかるかも知れません。

古くなった機器をいったん完全にバラしてから組み上げるので、
新品を一から組み立てるよりもはるかに面倒で難しいです。

磨耗などで劣化したパーツ(たとえばギアとか)があった場合、
その部品だけを新品に交換すれば済むってわけでもないですし。


シャッター速度の検査と調整でだけですむのであれば、
そのほうが早くて安く仕上がります。

どちらにしても、お目当ての業者に問い合わせてみないことには
実際のところは分かりません。

質問した人からのコメント

2015/7/8 00:07:15

長く使って行きたいのでOHを軸に考えていましたが
そのOH代で並の中古が買えてしまいますからねぇ...
ひとまずシャッター調整だけでいけるかニコンSSに持ち込んで
考えてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/7/310:02:27

以前自分のニコンF(2台)もシャッターの不具合で修理に出した事がありますが、当時2~3万ほど掛った覚えがあります。修理のつもりで依頼しましたが実質オーバーホールと同様な状況でした。おかげで現在も快適なシャッタ音がします。
ちなみに私は、カメラ店で教えて頂いた地元の修理業者にお願いしました。もし、どちらかに送って修理依頼されるならキートスをお勧めします。(F4の修理依頼した事が有りますが、電話の会話で非常に良い印象を持ちました)

kaw********さん

2015/7/213:43:09

関東カメラサービスに連絡してお尋ね下さい。

kos********さん

2015/7/210:16:35

F3で部品交換なしの調整で..認定工場に料金交渉の上で4,000円くらいでした。

おそらく、速度不良の修理と単純に任せてしまえば、サービスセンターあたりで6,000~8,000円程度じゃないでしょうか?

shi********さん

2015/7/115:30:43

有名どころの修理店に電話して聞くのが一番いいと思うぞ
キィートスのニコンOBのじっちゃんたちなんか、電話でも実に丁寧に対応してくれる。
http://photo-kiitos.co.jp/