ここから本文です

基本情報技術者試験と日商簿記2級だとどちらのほうが難易度が高いですか?

ゆきくんさん

2015/7/120:50:30

基本情報技術者試験と日商簿記2級だとどちらのほうが難易度が高いですか?

閲覧数:
4,265
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/7/219:16:55

一応、どちらも持ってますが、簿記2級の方が簡単だと思います。
簿記2級は2ヶ月くらいで取れましたが、基本情報は半年くらいかかったような記憶があります。
ただ、基本情報はかなり前なので今なら更に難易度があがっているかもしれません。
どちらにも言えますが、出題パターンがあるので基本をマスターして過去問題をやりこめば、合格に届くと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/3 07:01:04

ありがとうございますm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,826件)

紹介予定派遣 人気の教育機関で簿記の講師17:30定時
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
<袋井市>メーカーで事務制服あり土日祝休み オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
ジョブチェキ!
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理/※JASDAQ上場企業※シニア事業の展開を支えましょう...
  • 株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
注目!!人気のオフィスワーク 簿記・経理不要!入力メイン...
  • 株式会社ジャスト・ワン
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
ジョブフォーユー
太田市大手自動車メーカー
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット
経理、財務/経理、財務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
IT企業の経理(給与計算・簿記等)
  • 株式会社ミラクルソリューション
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区代々木
株式会社ミラクルソリューション

もっと見る >>

「基本情報技術者試験 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2015/7/209:09:29

昨今難易度が上昇してるとは言え今年度の試験までと限定するなら日商簿記2級の方が優しい。
ただし来年度以降は少なくとも日商簿記2級の方が試験範囲の大幅改訂で1級論点も2級の出題範囲になるから簿記の方が難しくなる可能性もある。

spicaさん

2015/7/209:01:30

応用情報持ち&1級受験生です。

どちらかというと2級のほうが難易度は高いと思います。
基本情報はなんだかんだ言ってマーク試験だということがひとつ、もうひとつは午後試験が選択回答式なので、苦手な問題が出てきたらスルーできる、という利点があります。

一方で日商2級は全問回答なので苦手な問題が出てもスルーできないことに加え、合格点が70点と固定されているので変な問題が出てきたときに難易度が激減する現象が発生します(情報処理の試験ではいわゆる「下駄はかせ」で得点調整が入ります)。

ただ、基本情報でもマネジメント系の問題を選ぶと容赦なく簿記1級レベルの問題を出してくる(最新のH27の春の試験だと、設備投資の問題が出ていますが、あれは1級工業簿記原価計算)点に注意がいります。その他、応用情報でいきなり会社合併仕訳を答えさせる問題が出てきたり、「マネジメント系の問題を選ぶ場合、簿記1級レベルの知識が必要な問題が突然出てくる」点には注意がいります。

shi********さん

2015/7/121:34:49

それぞれの分野の得意不得意もあるとは思いますが基本情報のほうが難易度が高いと思います。

基本情報は国家試験ですし。日商で言うなら1級と比べたほうが近いと思います。