ここから本文です

社内恋愛、片思いです。

アバター

ID非公開さん

2015/7/123:51:12

社内恋愛、片思いです。

顔見知り程度の他部署の人が気になって、私が職場が変わるタイミングで勇気を出して連絡先を渡しました。
メモに「良ければお時間作っていただけませんか?連絡ください」と書いて、その晩に連絡は来たのですが忙しいので時間を作るのは難しいと言われました。

それから職場で会った時は笑顔で挨拶and御礼をして、相手からも御礼を言われました。
今はたまにLINEをしたり、社内では挨拶やたまに二人きりになった時、雑談をしたりしています。
LINEも最初は他人行儀だったんですが、顔文字が送られてきたり話し方もくだけてきました。
律儀に返してくれる印象で、逆に無理して付き合わせてるのかな、、とも思います。

もう少しやりとりしたら、また食事とか誘いたいのですが、最初に断られているので勇気がでません。

最初は知らなかったから断ったけど、やりとりする中で会ってもいいかな?って気が変わったりすることありますか?

脈なしのところから仲良くなったエピソードや、誘い文句などアドバイスがあればぜひ意見をいただきたいです。
好意を前面に出すと警戒されるかもだし、でも好き好きオーラ出したほうがいいともいうし、、

その人は社畜っぽい感じでいつも疲れていて、男性ばかりの部署で忙しそうに働いてます。LINEでも「仕事疲れちゃいました、、」とか言われます。見た目は草食系な感じで、話すと横目でチラチラ見たり挙動不審だったり、、慣れてくると目を見て話してくれます。LINEでは元気な男性って感じですが、実際話すとクールな感じです。

ドアを開けてくれたり道を譲ってくれたり、遠くからでも小さく会釈してくれたりして、礼儀正しくて優しいなとも思います。(でも基本誰にでも腰が低そうです)

もう会えなくなってしまうのでLINEだけになってしまいます…

こんな状況から二人でご飯まで行くのは無謀かもしれませんが、久しぶりに気になる人ができたので頑張りたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/7/207:43:07

もう会えなくなるのなら、私だったら告白しますね。
うまくいけばこれからも連絡は取れるのだし、逆にフラれてしまったなら、会わずにすむわけですし。
気まずい思いをせずにすむ良い機会だとは思うのですが。

話を聞いている分には、あまり積極的な男性ではないようなので、最初に断られたのは、二人きりになる勇気がなかっただけのような気がします。
やりとりを続けてくれているのは、文字だから平気なのか、流されているのか、そこそこ主さまのことを気にかけてくれているのか・・・・どれかはわかりませんが。

私は本当に興味ない人には返信なんてしませんけど、お相手の男性は気遣って返事をくれるような人ですか?
仲良くなるのに時間がかかるような人ですか?
だとすれば職場を変わることを伝え、それを理由にもう一度お食事に誘ってみてもいいと思います。

逆に職場を変わってから、連絡を取り合う理由が見当たらないので・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/207:57:55

アドバイスありがとうございます。やりとりを続けてくれるのは一応社内の人だからか?って感じもします。無下にできないというか…。LINEも即レスではないので苦手なのかなーと思うし、次の日まで未読で、既読になったらすぐ返事が来るので、返せる時まで読まないようにしてるんだなーとか律儀さを感じたり。

ノリ良さそうな感じじゃないので仲良くなるの時間かかるかなーという印象です。
    職場の人と飲んだりしてるのでお酒飲む人だということはわかりました。
    あと最近その人のメガネをかけさせてもらって少し距離が縮みました。
    職場変わることはもう伝えてあるのですが具体的な誘い文句が思いつかない、どう考えても下心が見えてしまって断られそう、、もっとLINEできるようになってからがいいのかな?とか、、
    一度好意を見せたら意識させてしまいますよね(T_T)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/8 07:31:33

応援していただき、ありがとうございました(p^ェ^q)頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/7/215:50:35

お相手の男性は、控えめだけど紳士な優しい方なのですね!!

どんな仕事かにもよりますが「忙しくて時間が作れない」は先に進ませずらくて困っちゃいますね。

初めは恋愛する気がないか警戒されたのかもですが、ラインだけでなく会釈したり雑談もされているとのことであなたの印象は多少は上がっていると思います。

あなたが多かれ少なかれ好意を抱いているのは連絡先を渡した時点で伝わっていると思いますが、もう会えなくなるならなおさら後悔しないように動くべきだと思います!無駄なかけひきとかはやめた方がいいです!草食系みたいですし。もちろん押し加減は相手の反応をみながらですよ。でも、押せ押せすぎると例えうまくいっても頼りない男の完成です。大事な局面や決定打は、相手の言葉や行動を待つのもいいかもしれません。

ありきたりですが、趣味を探りだして本とか物とか何か貸し借りをして、職場が変わっても短時間でも一度会える環境を作るのはどうですか?
借りたお礼にと、何かちょっとした物を添えて。(重荷・負担にならないようちょっとした物ですよ!クッキーとか。お礼と感想と、お仕事お疲れさまですみたいなメッセージを添えて☆)
そこで次につなげられそうならまた約束をとりつける…また貸し借りとかして徐々に距離を縮めていくか、行けそうなら食事に誘ってみてもいいかもしれません。

連絡先を渡すとき、とても緊張したことでしょう。よく頑張りましたね!!読んでいて若い頃の恋愛を思いだしました。頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2015/7/213:54:29

貴女が女性で、相手が男性という前提で書きますが、相手の方は、
社内恋愛が嫌いな人か?
既に彼女がいますね。
ただ、女性から連絡先を貰って悪い気がしないので、付かず離れずと距離を置いているだけだと思います。
勢いよく、当たって砕けてみるのも、ありかなと思います。

blu********さん

2015/7/212:34:57

もう会えなくなるのに何ビビってる?男ならストレートに誘って無理なら気持ちよくフラれようぜ!このまま何もしないなら、無かったのと同じなんだから後悔しないようにぶち当たろう!陰ながら応援してるぜ!

kei********さん

2015/7/207:38:41

わき目も ふらず

はたらきなさい

suk********さん

2015/7/207:21:25

ラインでお食事でも?と誘ってあげたら仲良くなれるかも?
健闘を祈る!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる