ここから本文です

私は将来、カフェ経営をしたいと思っています。でもそれはずっと先で30代くらいに...

shunya_0802さん

2015/7/202:16:33

私は将来、カフェ経営をしたいと思っています。でもそれはずっと先で30代くらいにオープンしたいです。今は18歳でバリスタになりたいので専門学校に通おうと思ってます。しかし、バリスタだけで

食べていけるかが、不安なので国家資格の調理師免許も取りたいとも思ってます。そこで質問です。調理師免許を取った後にバリスタの勉強をして、バリスタになるのはおかしいですか?調理師免許とバリスタの免許、両方とりたいです。

閲覧数:
383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinku4240さん

2015/7/1000:20:06

バリスタを目指して調理師をっていう組み合わせがまず?です。
パティシエなら分かりますが…。
食べていけるかを気にするならそもそも飲食はさようならです。
飲食で成功なんて自分の努力と巡り合わせにかかっています。
また店の持ち方も持ち店、チェーン店舗、オーナー(パトロン)のいる店など様々です。
飲食の中でもバリスタを含む製菓部門は賃金が低く労働環境も悪いです(朝が早い)。
その分、店を開きたいと思っても資金繰りに手こずります。

バリスタを目指すのであれば大きく2パターンかと思います。
①お店で下積みし知識、技術を蓄えて大会にも参加する。
②海外に出て学校なり店に入る。
バリスタは知名度が上がったといえども飲食の中では最もといえるくらい厳しい世界です。
知恵袋なんかより有名なバリスタの歩みを見る方がよっぽど為になりますよ。

結果的に言えば、製菓を学んでからという思いなのでなければ日本にある専門学校に行っても全く意味ないです。
まぁそもそもバリスタを置くような店なら調理師よりパティシエです。
日本のカフェですから…。
他回答にもありますが、カフェは立地、資金の差です。
技術云々は正直その次です。

それにしてもカフェやバリスタに対する知識が乏しすぎます。
興味がある好きだけというただ憧れの領域に思われます。
バリスタの資格取って30代くらいにカフェ経営して食べていけるくらいって…
どんだけ成功者を描いてるんですか(^^;
世間はそんなに甘くないですよ。
バリスタと認められるまでの下積み労力や費用、本格的に店を持つための費用、協力者、認知など普通ではないです。
雑誌に出てる店でも持ち店ではなく雇われバリスタは多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawatinoyouさん

2015/7/310:31:11

まだ10年以上時間があるからと思ってる訳ですか?

経営のきっかけは突然きます。30代でなんて言うのは空想ですよ!

バリスタとか調理師とかはあってもいいけど、商売のノウハウとは関係なし!

マネジメントやら、どんな場所でやりたいかなどを今から考えた方がいいですよ!

beahero06125さん

2015/7/220:51:45

店を経営したいのならば大学に行き経営学を学ぶべきです。
バリスタだけでは大半の人が食べていけないでしょう。
調理師免許も同様です。

本気で夢を叶えたいのでしたら大学に行き栄養学なども学んでおいたほうがいいとおもいます。

2015/7/214:31:13

なろうとするのが調理のみの仕事でなければほぼ資格の有効な使い道はないかと。とりたいのであればとられればいいと思います。調理師は学校いけば簡単にとれます。バリスタは趣味レベルでとれます。僕の弟は趣味レベルで両方取得してます。仕事は建築家です(笑)

食べていけると言うのはどこに行っても引く手数多で困らない的な?すいません。それは超一流の経歴がなしえることで資格ではありません。よくありますよね?なんたらホテルの料理長を何年とか。京都のなんたらーで板ついて何年とか。です。

2015/7/209:57:59

まずバリスタに国家資格はありません。
民間資格ならありますが、そんなもの取ってもなんの意味もありません。ただの自己満足の世界です。

そんな無意味な資格をとるために高い授業料払って専門学校に行くくらいなら、焙煎もやっているロースタリーカフェでアルバイトをしながら焙煎とバリスタとしての技術を習得したほうがよほどマシです。

残念ながらカフェを経営してやっていけるかは、ほぼ立地にかかっています。技術をウリにしたいのであれば大会に出て名前を売ることが近道です。

一方、調理師免許は立派な国家資格ですから持っておいて損はありません。

butanikudayoさん

2015/7/206:29:13

バリスタの専門学校なんてあるんですね。バリスタだけで食えるかどうかは今は考えなくていいと思います。とりあえず専門いって自分の好きなカフェを見つけてバイトしてみてはどうでしょうか。チェーン店だとセガフレード・ザネッティなんかいいですよ。調理師免許はいらないと思います。カフェ経営に調理師免許はいらないし、衛生面の知識が身につくなんていいますがそんなの自分で勉強すればいいだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。