ここから本文です

家庭菜園の肥料 家庭菜園初心者です。 100均で買った油かすを、注意書とおり...

rik********さん

2015/7/210:13:57

家庭菜園の肥料

家庭菜園初心者です。

100均で買った油かすを、注意書とおりに追肥として撒きました。 今朝見たら、油かすを撒いたところに白いカビが生え、悪臭もします。

知恵袋で検索すると、虫が寄ってくる可能性もあるとのこと(゚Д゚)

撒いたことを後悔しました。

どうにかしてカビや悪臭、虫の発生を防ぐことはできないでしょうか。

追肥をなかったことにしたいです(>.<)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/7/211:08:13

あぶら粕やその他の有機物は追肥としては適当では有りません。
(使用出来ないと言う事では無いが)
それは有機物は醗酵と言う過程を経て初めて肥料に成る物ですから
その時間の経過と養分要求のタイミングがずれて育つ野菜の養分吸収が
ずれる事に成ります。ですから追肥には即効性の有る化成肥料や醗酵済み
有機肥料が適して居ます。
普通のあぶら粕を肥料として使う場合は土に混ぜて使う等をしますが
水を与えると醗酵が始まり悪臭が出る事も有りコバエ等が発生します。
撒いた物をすくい取るか土に混ぜるかです。
そのあぶら粕が醗酵あぶら粕で有った場合には醗酵済みの物に水を与え
白いカビが生えるのは完全醗酵が出来て居ると言えますが、
悪臭がする場合は完全醗酵済みでは無いと思います。
醗酵済あぶら粕等と表示されている物でも安価な物等は完全発酵では
無く醗酵途中で乾燥させただけの物も有ります。
(近隣国からの輸入品等では)

質問した人からのコメント

2015/7/4 13:52:01

わかりやすいご回答ありがとうございました!

初心者の追肥として適切ではなかったのですね。

ちなみに100均で買ったからだめな肥料だったのでは、と思って質問をしたわけではありません。なので、1万円の肥料ならあきらめられたのかというのはナンセンスです。
技量がないのは百も承知です。だからこうして質問しているのです。

mega_kaneoさんも、そんな上から目線の回答ならしてくれないほうが良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2015/7/221:07:33

100円で買ったら嘆きますか。
10000円で買ったら諦めますか。

追肥をなかったことにしたいも経験です。
次に生かすための100円であったのです。

肥料は値段の多寡ではありません。
肥料は使う側の技量です。

meg********さん

2015/7/221:00:25

なまの油粕を使えばそうなるのは当たり前です。成分のアンモニアがいくらかガスになって減っていますが、肥料効果は十分にあります。

嫌なら、取って捨てればいいじゃないですか?

以後は予め発酵させてから使えばいいです。

追肥をなかったことにしたいとありますが、追肥したいからしたのでしょう? 訳のわからない文章ですね?

mad********さん

2015/7/219:54:15

先ず、与えたものを取り除けばいいです。
植物は、油粕の分解物と、化成肥料の分解物を区別はせず吸収します。
一部では異なりますが根から吸収されるためには、決まった形にならないと吸収は出来ないので一般的に有機肥料は分解過程が長く、分解する菌類によっては不快な事態になることも避けられませんので途中まで分解が進んだものを選んで与えます。

肥料の原料は最初は昆虫や動物から始まり、最終的には硝酸を作る菌類までの何段階も経て吸収されます。

h_i********さん

2015/7/210:42:31

油粕を「撒いた」と表現されてます。表面にあるだけなら取ってしまえばよいだけです。土に混ぜてしまったなら諦めましょう。

油粕は追肥に使うものじゃなく元肥に使います。それも植え付けの1ヶ月前に入れるモノです。おそらく生の油粕だと思われます。だから発酵が始まり臭いも出るしカビも生えるのです。虫もわくのです。その油粕が肥料として効果出始めるのは今育ってる夏野菜が終わって冬野菜を植え付けてからでしょう。

もし可能なら有機物や肥料の入ってない黒土を2~3センチ敷き詰めて軽く填圧すれば少しは効果あるかもしれません。

eem********さん

2015/7/210:27:02

その場で浅く混ぜて 上に土をかぶせるか

すくって土に埋めるかすれば大丈夫ですけど

どうしてもイヤなら スコップですくい取って捨てたらいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる