ここから本文です

私は、将来歌手になりたいと思っています。 今14歳の受験生です。 歌手のオー...

mer********さん

2015/7/213:36:10

私は、将来歌手になりたいと思っています。
今14歳の受験生です。

歌手のオーディションは何度か受けたことがあり最終審査を前に落ちています。
今年も、そのオーディションは受ける予定です。

そこで、進路について相談事がございます。
父親からは音楽科に進み、声楽専攻を目指すことを勧められました。

ですが、私がなりたいと思っているのはボーカルでポップス系の楽曲を歌いたいと思っています。
その場合高校はどのように選んだほうがいいのでしょうか?

父親は、声楽が必ず歌手の為になると言っています。
ですが、私としては声楽はボーカルとはまた違うものなので、全く為にならないとは思いませんが少し違うような気がするのです。

この場合、やはりサポート校等に通いながらボーカルのレッスンを受ける。もしくは普通科の進み習い事としてボーカルのレッスンを受けたほうが良いのでしょうか。

何方か詳しく教えて頂けると大変助かります。
一応、ボーカルと声楽は小学校低学年から習っていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花子さん

2015/7/423:04:37

こんにちは!
歌手は憧れますね。
私はオペラや西洋の芸術歌曲を勉強していました。いわゆる声楽と呼ばれるものの一つです。
でも、本当はポピュラーソングの歌手になりたかったんです。

色々な出来事や縁がありまして、最終的には声楽を選びました。
そんな人の回答ですが、

さて、回答をさせて頂きます。

◆テクニックについて
単純にテクニックだけで言えば、声楽もポピュラーソングも基礎は同じです。
声楽と聞くと立派な声で歌う姿を思い浮かべると思いますが、それはほんの一部です。
はじめて勉強する人に、立派な声は求めません。それよりも、基礎的な体の使い方を学び、素直な声で歌うことが最も大事なことです。一見美しい声でも、基礎のない作った声で歌うのであれば、あまり評価されません。
ポピュラーソングも全く同じで、基礎がないのに「個性が大事だ!」といって声を作っても、カラオケで上手な人どまりです。
ジャンルが違っても、歌うことの基礎はそう大きくは変わりません。今のやり方で上手くいかないなら、少し違った視点から勉強してみるのも一つの方法だと思います。

◆音楽科の高等学校への進学について
しっかりとしたビジョンと意志がない場合、音楽科高校への進学は勧めません。なぜなら音楽科の高校に進むということは、その後の進路は音大と言っているようなものだからです。
一般科目は専門科目の授業のために最小限に削られますから、音楽科高校に進学してから一般の大学をめざす場合、非常に不利になります。授業でやらなかった科目は自分で勉強しなければならないということです。
それだったら、普通科の高校を受験した方が良いと思います。普通科の高校で、自分が良いと思うところに入学した方が可能性を残すことが出来ます。
詳しいことは、色々な高等を見学しにいって、保護者や学校の先生方とよく相談して決めましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/9 22:47:34

ご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を元に、よく考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2015/7/311:36:29

自分で視野を狭めないこと。違うように思えても習っておいて損はないと思いますよ。
歌手になるための高校はないので、歌手=高校と結びつけなくても良いと思うんですけどね。

goz********さん

2015/7/213:50:36

参考になるかどうかわからないけれど、歌手の夏川りみさんもポップス系統の歌を目指していたそうです。

しかし、父親の許しが得ず、どうしても歌手になりたいのなら演歌からにしろと。それなら許すと。 理由は人の心を得る演歌で気持ちを伝える歌をしっかり経験して学んでから自分の歌いたい歌を歌えと。

夏川りみさんはいやいやながら歌手になりたいので渋々承知して上京。

約束通り演歌から気持ちのこもった歌を経験して学んで下積みをして、そしてあの『涙そうそう』で人の心に染み通る歌い方で一躍有名になりました。

あの歌はビギンの歌でしたが、夏川りみさんのあの歌い方で曲もヒットしました。(元々のビギンや森山良子さんも歌っていますがそちらはヒットしていません)

なので、お父さんのいう事は先の先を読んでの事で一里あります。

関係ないようで十分関係あるので、まずは歌い方の基礎をみっちり勉強した方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる