ここから本文です

精神科とか心療内科に行く意味。 私は24歳ひきこもり状態の無職の人間です。 ...

bee********さん

2015/7/217:50:05

精神科とか心療内科に行く意味。

私は24歳ひきこもり状態の無職の人間です。
自分が高機能境界性人格障害、統合失調型人格障害かもしれないってことが、ネットで調べていてわかりました。

それで、心療内科とか精神科とかに行ったほうがいいのか悩んでいます。

心療内科とか精神科ってどういうことをしてくれるところなのか、何を話せばいいのか、行く意味はあるのか、全然わかりません。
詳しくわかりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足誤解されてる方が多いです。
統合失調症と統合失調型人格障害の症状は違います。
幻覚幻聴は全くないです。
聴覚過敏になっていてパニック起こしやすいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ayakaさん

2015/7/719:12:09

まず、統合失調の可能性有、であれば、心療内科・内科という様な病院は、治療に適しません。

精神保健指定医(精神科の専門医と一応お考え下さい)と掲げてある病院で「精神科・心療内科」というのはOKです。

スタートの時点で、行く意味、は、ご自分の状態を整理して、良い方向に向かう為です。

最初から、おそらく診断名は出ません。

推測しながら、少量のお薬から試して、何度か診察で、主治医と話を重ねる内に、治療方針が決まっていきます。

精神科がしてくれる事は、心の不調がある人の回復と安定した状態にしてくれる事です。

もし、統合失調症であれば、こじらせる程に、お辛い状況になりますので、ご自分の判断では、違う症状「かも」しれませんが、そういうご不安があるのであれば、ご自身のお困りの事、辛い事、等々(ひきこもりも入りますし、ネットで調べるには、何かチェックなさったのだと思いますので、何がチェックに当たったのか、を)ざっくばらんに、医師に話す事から、スタートです。

極論、質問者様が、ご自身で不安になられただけで、実は、治療の必要なし、という場合は、説明があって終わりです。

質問を拝見する限り、何らかの心身の不調があるのは、間違いが無いように思いますので、治療に進むと思います。

医師との会話(カウンセリング的な治療)、薬(症状を和らげたり、安定させたりする)、場合により、他の治療(デイケア等々)も組み合わせはあり得ます。

開業医のクリニックは、拍子抜けされる位、とても落ち着いて静かな病院が殆どです(騒がしい所は見た事がありません。入院設備のある大病院で、重症の患者さんが主、という病院は例外ですが)

ですから、まずは、風邪をひいたり、怪我をして病院に行かれるのと、同じ位のお気持ちで大丈夫です。

病院探しに迷われましたら、私がよく使う、ドクターズファイル、というHPを参考になさってみて下さい。
http://doctorsfile.jp/

通い易い沿線・地域などを、画面に従って選んでいかれると、その地域の病院一覧が出ます。

インタビューが無くても、評判が良くて混みあっている病院も多々ありますので、通いやすい病院がありましたら、病院名で検索なさると、普通にHPがあり、雰囲気がわかる場合もあります。

参考になれば幸いです。

• Ayakaさん

2015/7/722:48:28

補足を拝見しました。

私も勘違いをして、申し訳ありません。

整理し直しますと、私自身「聴覚過敏」「パニック」を経験しています。

簡単に片づけられないのですが、メンタルの問題が根にある、自律神経系の症状かもしれません。

病名は、どのようにつくか、医師によって違ったりもしますので、何とも言えませんが、精神科が必要かどうかは、心の問題が根にある、或いは、身体が検査してもどこも悪くないのに、症状が出ていて辛い、という場合、などは、確実に必要、と言えると思います。

お辛い症状を整理なさって、初診の感触で、この医師と信頼関係を築くのは無理、という感覚を持たない限りは、まず通院を開始し、少しずつ、信頼関係が出来ていく中で、適した治療を受ける事が出来ます。

どうしても不安や疑問を感じる医師、薬を出し過ぎる医師であれば、転院を勧めますが、まずは、通い易く、ここに行ってみようか、と思える病院に、初診の予約を入れましょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2015/7/511:37:38

私も境界例です。
行動認知療法というものが適していると思います。
病院には絶対行くべきです。
あなたの10年後、20年後の未来が変わる可能性大です。
私ももっと早く足を運べばよかったと思っています。気づくのが遅かったのです。
統合失調症については私にはわからないですが、境界例は治そうとする意志があれば治ります。加齢でも年々よくなっていくものです。

sei********さん

2015/7/508:25:09

24歳にして「病院に行くのか?何を話せばいいのか?」を悩んで文章を書いている時点で病気である事は間違いないです。

健常者から見れば、行きたきゃ行けよって話ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cmn********さん

2015/7/414:13:33

外にでられていないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

るうるうさん

2015/7/309:18:29

わかりました、って、

診断がついたのなら医者はいらないのではないですか。

病院は、

まず、診断をつけてもらい、

次に、実際に困っている症状を、訴えて、薬で緩和してもらうところです。

引きこもっているのが辛いなら、医者にそういえば、あなたにあった薬を出してくれるでしょう。

好きで引きこもっているなら、病院など、必要ないでしょう。

あなたの主訴を整理して、
もし病院に行くなら、紙に書いて行くといいですよ。

gom********さん

2015/7/308:49:29

あなたの問題は、あなたにしか解決できないです。

親もできないし、医者だってできないです。

本人が納得するのが一番です。

精神疾患を治す薬と言うのは今のところ、存在しないようなので(対処療法に過ぎない)病院へ行く意味はあるかと言われれば、あるとは言えないですね。

まずは、ひきこもりしてるというのは、あなたが誰かに頼まれてひきこもりをしてるわけではないですよね?

あなたが、自らしてることであって、あなたの気持ちがひきこもりでいようと決めてるわけです。

ですから、やはり、あなたがあなた自身を理解し、解決するよりほかないですね。

マーフィーの法則ってご存知ですか?

人は自分の思った通りの人生を送るそうです。

あなたは、ひきこもりになる前、ひきこもりになりたいなりたいと、強く願っていたのではないですか?
そして、その通りひきこもりになった。

もし、あなたがひきこもりをやめたいのであれば、ひきこもりをやめるやめると思えばいいのです。
きっと、その通りになるでしょう。

すべては、あなた次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる