ここから本文です

農業を営む彼との結婚について。 二年半、お付き合いしている彼と結婚を考えてい...

アバター

ID非公開さん

2015/7/220:35:36

農業を営む彼との結婚について。
二年半、お付き合いしている彼と結婚を考えていますが、色々と悩みがあり、どう進んでいけば良いのか、分かりません…。

彼は兼業農家で、田畑の他にアルバ

イトで生計をたてています。
私と結婚の話が出た頃から、正社員の仕事を探していますが、田舎なので、なかなか仕事がありません…。
私は、彼の住む場所から70km離れた都市部で暮らしており、仕事も自宅近くに勤めています。
彼と結婚するとなると、私も仕事を辞めなくてはならなくなり、彼の家の近くで新たに仕事を探さなくてはならなくなります。
フルタイムの仕事もなかなか無い地域なので、彼とうまく生活していけるか心配です。

何か良い方法は無いでしょうか…原発事故の影響もあり、農業だけで食べて行くのは難しいです。

閲覧数:
130
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajmtpgadmgさん

2015/7/220:55:37

無理やろ。

生活基盤がないのに結婚してお互い幸せになれるのか?

そりゃあ彼は自分の好きなことをしたいでしょうが彼女つまりあなたを不安にさせてるようでは私は男ですが情けないと思いますがね。

将来がないならあきらめて次にいく方があなたにとって彼にとっても幸せでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpurado90さん

2015/7/622:24:56

農家を継いでる父ですが、娘達も同じような悩み事が来るような気がしました。

農家とかは別にして、結論はどうあれ。一緒になったら年寄りになるまで2人で頑張ってください!

2015/7/406:34:37

農業だから食べてくのが難しいんじゃない。
そこら辺でどこの誰もが作ってる平凡な物を作るから
小規模な所は苦戦し儲けに至らないだけ。

小規模な所はその規模を武器に珍しい作物を作ったり
海外品種を取り入れたり、売れ筋に合わせていつでも変化をつけられる。
放射能の影響があるなら食物でなく植物に切り替えてもいいし
田舎は田舎の良さを最大限活かせば都心部よりずっといい生活が出来る。

人間には知恵がある。
それを活かさずして狭い範囲で将来を選択するなど馬鹿げてる。

2015/7/405:50:22

農業だけで食べてる人なんてたくさんいますよ。我が家は二世帯農業で暮らしてます。

どう進むかは正直人それぞれなので難しい部分ですが、
・彼氏が頑張って正社員の仕事を探す。
・質問者様が頑張って仕事を見つける。
・園地を増やす。
・農業を諦めて都市部で暮らす。
ざっくり言えば候補はこんな感じでしょう。

都市部で暮らしていた質問者様が田舎で暮らせるのか?というのも考えながら、お互いに納得いく結論を見つけて下さい。

ubi4598さん

2015/7/300:37:27

あなたが正社員で、彼氏がバイト兼、大したことない農業ですね。

今の時代正社員を捨てたらもったいないです。

まず東電の倍賞は全く不十分なので、東電から1万でも2万でも多く取れるはずです。

それから駅から10分とか言わなければ、アパートでも一軒家でも安い空家放題です。

70キロなら通えなくても30キロなら通えるはずです。 あなた30キロ彼氏40キロの地点に家を借りたらいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuji_proostさん

2015/7/222:57:53

どちらが正しい答えが分かりませんので、両方書くことにします。


1.農業単独でも食べて行く事は出来ます。
頑張り次第では、サラリーマンよりも稼げます。
私と妻も同じ様な形でした、妻は60km程離れたの都市圏で働いていました。籍を入れ
結婚して1年目は、妻も仕事を辞める事はせず、単身赴任の様な形で、別々に暮らしました。私の生活や農業での収入が安定してから、一緒に暮らし始めました。
そんな風に、農業と言わずに2人の準備がしっかり整ってからという、結婚のスタイルもありますよ。


2.原発などの言葉から察するに東北でしょうか?もし放射能エリアでしたら、現実の農産物価格は下がってますし、引き合いはあまり期待出来ません。
実際の農業は気象条件もありますが、大変です。東北の場合、冬は収入がありません。

彼には、農地を貸し出すや、利用権の設定をするなどで収入を稼ぎ、日々の生活は正社員などの選択は出来ないのでしょうか?

もし可能なら、攻めて質問者さんの生活圏内へ引越しするなど考えれば、二人とも正社員での仕事が確保できると思います。

結婚って大変ですよね!
でも、いましっかり話し合うと先々が凄く楽しく幸せになります。絶対我慢しちゃダメですよ!男の夢とか人生とかに女が振り回される必要はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。