ここから本文です

小型移動式クレーン、ユニックで転倒の危険がある重量物を前吊り、後ろ吊りをせざ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/221:09:44

小型移動式クレーン、ユニックで転倒の危険がある重量物を前吊り、後ろ吊りをせざるを得えない場合、なにか良い方法ありませんか?
もちろん、地面の具合とか、色々ありますが、補助といいます

か、多少の効果がある工夫がないかと思いまして。詳しいかたよろしくお願いします。もちろんやらないに越したことはないことは重々理解しています。

補足そりゃ、そんな楽な選択ができるんなら質問してないっすよ。
そんなことは承知の上でって書いてますがな。

閲覧数:
2,792
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2015/7/721:00:38

お持ちのクレーンのパネルには「空車時」定格総荷重と書いてあると思います。
つまりその重量は、トラックに何も積んでいない=安定度が一番低い状態で吊ることのできる重さです。
荷台にガボガボ荷物を載せトラックを重くすれば、安定度は上がり転倒しにくくなります。
ブームが折れるとかは知りません。

分かっているとは思いますが、精々気休め程度です。
基本的にはメーカーが定めた荷重表を守らなければならないことをお忘れなく。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/8 18:22:27

まさに聞きたかったことです。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/7/310:49:37

作業半径による。吊荷の許容荷重の表があると思います。
表を確認し許容を超えるなら、さらに大きなクレーンを
手配すること。
安全率をかけてはいますが、無理な作業はしないこと。

goo********さん

2015/7/310:08:06

もっとデカくて安定したクレーンをオペさんごと借りてくるのが定石。

ここで教えた方法で作業されて、転びました死にましたなんてことになっても困るんだから、危険を承知の作業方法なんて教えられないよ…。